Yahoo! Messengerでも固定・携帯電話との発着信機能、米国でベータテストという記事より。

米Yahoo!は22日、IP電話機能を大幅に強化した「Yahoo! Messenger with Voice」の公開ベータテストを米国で開始したと発表した。Yahoo! Messengerと固定・携帯電話間での発着信が行なえるなど、IP電話機能が大幅に強化されている。

Yahoo! MessengerのIP電話機能が強化された「Yahoo! Messenger with Voice」のベータテストが開始されたそうです。

固定・携帯電話にかける機能は「Phone Out」と呼ばれ、180カ国以上に向けて電話がかけられます。電話が着信できるサービスは「Phone In」と呼ばれ、月額2.99ドルもしくは年額29.90ドルで電話番号が付与され、固定・携帯電話からの着信ができるようになります。

もはやインスタントメッセンジャーは電話ができて当たり前の時代に突入です。Skypeが切り開いたところに、次々と後発が参入してきます。

最近ではSkypeライクな「Gizmo」というサービスもアメリカでは登場しています。