はてな、実験的サービスを提供する「はてラボ」-第1弾はSNSとWordLinkというエントリーより。

はてラボは、はてな社員の「はてなの本サービスにするにはちょっとネタ不足」「本サービスにする前にどれくらいおもしろいか試してみたい」といったアイデアを、実験的にサービスとして提供していくサイトとはてなでは説明している。

はてなのラボ「はてラボ」ができました。やっぱりラボがあると実験的なサービスを公開して、そこで利用者の反応が見られたりして楽しいですよね。

ネタフルも時代の波に乗ってネタフルラボ(通称ネタラボ)とか言ってみたいです。研究員はぼくと田中アップルしかいませんが。田中アップルは面倒なことは嫌がるので、多分、ぼく一人です。しくしく。励ましのお便りまってます。

さて、現在「はてラボ」では、次のようなサービスが公開されています。

はてなSNS
はてなWordLink

ちなみに、はてなSNSははてなコミュニティーポータルと称されていて、自分のアカウントでログインしてみると本当に何やらSNSチックです。公開マイページみたいです。「お気に入り」ってなんなんだろう。そこからいろいろな人に繋がっていきますね。

みやーんのところは、シャレ山紀信のリングとか馬の写真があったりして、これはこれで面白い。おお、みらのさんのところは日記まで! なんだか、はてなのいろいろなサービスが繋がりますね。これならはてなが分かりやすい。