アドビのマクロメディア買収、ついに完了へという記事より。

Adobe SystemsはMacromediaを34億ドルで買収する計画を進めているが、この計画に対し規制当局が承認を与えたことを受け、同社は米国時間3日にもこの買収を完了させると見られている。

日本でもマクロメディアのさよならパーティーが開催されるなどしたようですね。Macromedia JapanのサイトにいくとAdobeのロゴが登場し「formerly macromedia」と但し書きが添えられ、Adobeのサイトに生まれ変わっています。

グラフィックス市場では、Adobeの「Photoshop」と「Illustrator」がマーケットリーダーとして、Macromediaの競合ソフトウェア「Fireworks」と「Freehand」に比べ優位に立っている。またウェブデザイン市場では、Macromediaの「DreamWeaver」がAdobeの「GoLive」に比べて優位な地位を確立している。

それぞれの良いところが統合されるのはもちろん歓迎なのですが、操作感が大きく変わってしまうと、仕事で使っているのでちょっと困ってしまいそうです。どうなりますか。