Googleが7周年を迎えています。記念してロゴに7つのケーキが。

Hb Google

個人的な実感としては、もう7年!? という気がしました。Googleも拡大を続けていますが、7年も続いているのか、と。

でも考えてみれば検索だけでなくMapsやAdWords、AdSense、Personalizedなどとんでもなくサービスは増えて既に検索エンジンだけではないし、IPOもしたし、大企業なんですよね。Googleを初めて知ったのは、Survey MLだったと思います。

Google、創業7周年を記念して「他社の3倍以上」に検索インデックスを拡張によれば、

Googleの公式ブログの記事では、今回実施した検索対象となるページのインデックスの拡張により、「あらゆる検索エンジンの3倍以上の規模のインデックスとなった」と宣言。

ということです。1998年当時と比較するとインデックスも1,000倍以上に。

「依然として検索は我々の心と魂である」とコメントする揺るぎない信念が、Googleをより使いやすいものにし、そしてファンを増やしている要因なのではないかと思います。

ネタフルへの訪問者を見ると、1年前はYahoo! Japanからの検索が圧倒的に多かったのですが、ここ数ヶ月はGoogle.co.jp、Google.comを合わせるとYahoo! Japanを抜いています。こういう面でもGoogleの浸透を感じます。