「ぬるぽ」「中の人」などが「現代用語の基礎知識」にという記事より。

自由国民社が11月に発行する予定の「現代用語の基礎知識2006」に掲載される「はてなダイアリーキーワード」が9月6日に発表された。

「2ちゃんねらー」「ぬるぽ」「中の人」「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」「ここは酷いインターネッツですね」「テラワロス」「qあwせdrftgyふじこlp」など、お馴染みのものから、ちょっと知らないものまで、105種類のキーワードが収録されるとのこと。原則としてはてなユーザーが編集したままの内容で掲載する予定だそうです。

「電車男」のヒットから、ウェブ系のキーワードが一般にも認知されるようになり、「現代用語の基礎知識でも、はてなダイアリーキーワードから注目語句を選択して掲載することを決定した」そうです。

「現代用語の基礎知識2006」掲載キーワードを見て、どのくらい意味が分かりますか? ぼくは1〜2割くらいでした。いやぁ、2ちゃんねらーへの道は遠く険しい。

「現代用語の基礎知識2006」は11月11日に2,400円で発売予定です。

■関連記事

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

はてなダイアリーキーワードは、コンテンツ編集ツール「Wiki」を活用したオンライン辞書。「IT戦士」なども登録されている。