アスク ジーブス、昭文社の「ちず丸ASP」で地図検索サービスを開始です。

アスク ジーブス ジャパンは8月24日、昭文社と提携し、検索サイト「Ask.jp」の一発検索メニューに「地図」を追加したと発表した。

Ask.jpの地図から利用できるのですが、Ajaxの地図サービスに見慣れてしまうと、ちょっと最初は物足りない印象です。

「渋谷 映画館」とかキーワードを入力して検索してみたのですが、該当なし。ということでさらに記事を見ると、

地図の一発検索では、「新宿」「難波」といった地名や「六本木ヒルズ」等のランドマークのほか、郵便番号を入力するだけでも地図が直接表示される。

ということだそうです。なるほど。あくまでも地図から場所を検索するんですね。

昭文社が提供している「ちず丸」の技術を利用しているそうなので、そちらも「渋谷 映画館」というキーワードを入力したところ、やはり検索できなかったので、そういう情報自体がないようです。

ただし「渋谷」などのキーワードを入力した際には、

・駅名称
・住所
・目標物(ランドマーク)

が一覧で表示され、そこから一覧で選択する形式になっているので、用途によってはこうした関連情報が表示された方が便利かも、とも思いました。Google MapsやA9 Mapsを見てしまって、地図サービス自体に対する要求が高くなっているかもしれませんが、今後に期待ですね。

■関連記事

Ask.jpも地図検索サービス、昭文社と提携して提供

地図検索ページの検索ボックスに地名や住所、郵便番号、ランドマーク名などを入力することで地図が表示される。