価格比較サイトの「ベストプライス」、会員向けのSNSを提供開始という記事より。

インタースペースは22日、同社が運営する価格比較サイト「ベストプライス」においてソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の提供を開始した。

ベストプライス

いわゆるバーティカルなSNSですね。SNSではmixiが最大級で、専門性を帯びたSNSってどうなんだろう的な議論もあると思いますが、メディカル、ビジネスマッチング、ペットなど、

・情報漏洩が気になる
・専門的だけど巨大なマーケットがある

などのカテゴリーでSNSが立ち上がっています。そして価格比較サイトのSNSなのですが、これはこれである便利なのかな、と思いました。

というのも、価格.comも大量の情報が得られますが、なんとなく初心者にはとっつきにくい雰囲気がありますよね、掲示板に。質問しにくいような。かといって、mixiではどこで製品について聞いたら良いか分からない。

このように、価格.comとmixiの中間に位置するようなサービスになるのでは、と考えました。ただ、それだけで利用するかというとまた別問題で、どんな人が参加するのか、参加し続けたくなるようなモチベーションを維持させることができるか、などの課題はあると思います。

しかし、クローズドな場所で、

30万点以上の商品についてのレビューを投稿できる「商品レビュー」、800店以上の店舗の情報を書き込める「店舗レビュー」

が機能すれば、非常に面白いことになるのではないでしょうか。