ライブドア堀江社長、衆院選出馬 広島6区でという記事より。

ライブドアの堀江貴文社長の衆院選出馬が8月19日、決まった。

堀江社長が衆院選に出馬するのでは? というニュースはちらりと見ていたのですが、1週間ぶりに株価を見たら急騰していたので驚き。

そして正式に衆議院選出馬のニュース。国民新党の亀井静香氏と同じ広島6区から出馬するそうです。無所属で。無所属でというのは、やはり落選した時のことを考慮し、色がつくことを望まないからなんでしょうかね。

株価は一時536円まで上昇しましたが、最終的には496円で引けていました。無所属で、というのが嫌忌されたんでしょうか。ちなみに堀江社長は社長業も続けるそうです。その辺りもどう判断されるか、でしょうね。

なお、livedoor 社長日記:8/8(月) 衆議院解散とか。?-?livedoor Blog(ブログ)では次のようにコメントしていました。

WiFiの設置工事に遅延が出そうな感じ。どうも選挙期間中は電柱の工事が規制される見込みである。その他ファイナンス系の許認可が必要な事業も遅れそうな勢いだ。。(どうやら工事を1時間以内にやればOKらしいが、3回に分けたりと面倒だし時間が余計にかかる)全く、抵抗勢力の人たちには困ったもんです。会社の規模が大きくなってくると、どうしても政治に影響されることが多くなってきてしまった。そろそろ真面目に考えないとな・・・。

これを読んでもしや、と思っていたのですが、本当になってしまいました。