Find Job!、「Google Maps API」で地図から求人情報が検索可能にという記事。

イー・マーキュリーが運営する求人情報サイト「Find Job!」は、「Google Maps API」を利用した地図から求人情報を検索できるサービス「地図から検索 Find Job ! Maps」のベータサービスを8月10日より開始する。

「Google Maps API」のこんな使い方があったなんて!

まあまずは実物を見てくれろ。

Find Job ! Maps β『求人情報 Find Job !』

地図の上に求人のある企業のアイコンがあり、直感的に場所を見られるというのは、意外にも便利だということが分かりました。

土地勘のない企業だったり、駅から徒歩10分が実際にどのくらいの距離なのかを見たり、近所にはどんなランドマークがあるのかとか、とにかく地図から得られる情報は視覚的で便利です。ある程度の場所を絞ってから求人情報をチェックできるのは機能として一般的だと思いますが、それが地図にまで踏み込むと新鮮です。

イー・マーキュリーによると、

・求職者からの「できるだけ短い時間で自分に合った企業を探したい」というニーズ
・複数企業の訪問予定を立てる
・勤務予定地で企業を絞り込むといった利用

が想定されているそうですが、確かに複数企業の訪問予定を立てるのに便利かも。

アルバイト・転職・派遣の求人情報 Find Job !

■関連記事

Google Maps APIを利用して求人情報を地図に表示、イー・マーキュリー発表

同社はmixiとGoogle マップの連携について、「現段階では何もコメントできない」とした上で、「Find Job !は利用者からの要望に応える形で地図情報サービスを開始しましたが、それはmixiも同じです」とコメント。