はてな、はてなブックマーク登録エントリーにポイントを送信できる機能という記事より。

今回の機能追加により、はてなブックマークに登録されているエントリーに対してはてなポイントの送信が可能となった。

はてなブックマーク

むむ、はてながまた面白いことを考えましたね。

はてなブックマークにブックマークする際に、はてなポイントを送信する機能が搭載されたそうです。送受信者がはてな会員である必要がありますが、ポイントを受けるのははてなダイアリーだけでなく、他のブログサービスでも可能というのが特徴です。

そのためには簡単なソースコードを追加する必要がありますが、ほんの数分で書き加えて、後はリビルドだけで、実はネタフルも既に実装していたりします。はてなブックマークに参加している方は、ぜひネタフル(もしくは個別のエントリー)をブックマークしてみてください。そしてポイントを送ってください。わはは。

ポイント送信時にはポイント送信数の5%の手数料が必要です。

はてな会員である、というハードルはありますが、はてなポイントは楽天スーパーポイントとも提携しているし、会員になること自体は無料なので、ブログにポイント受信機能を実装するために会員になっても良いかもしれません。

はてな内だけでなく、普通に買い物ができる楽天スーパーポイントに交換できるというのは強いですし、はてなダイアリーだけでないというアイデアも素晴らしいです。熟した実が弾け、種がパーッと飛び散り広がっていくような感慨を持ちました。目に見えないところで広がるはてなワールド。

iTMSがリリースされ、1曲150円程度でホイホイと楽曲を購入するという少額決済の心理的ハードルが低くなっているこの時期に、というのも良いタイミングだったのではないでしょうか。曲を購入する感覚で、お役立ちの記事にポイント付与する人が増えても不思議ではないかもしれません。

ちなみに、Movable Typeの個別ページだったら、

<rdf:RDF
xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="<$MTEntryPermalink$>">
<foaf:maker rdf:parseType="Resource">
<foaf:holdsAccount>
<foaf:OnlineAccount foaf:accountName="あなたのはてなアカウント名">
<foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
</foaf:OnlineAccount>
</foaf:holdsAccount>
</foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>

という感じで<head>内に入れておくと良いでしょう。

はてなの本を読み終わったところだったのですが、ますますはてなが身近に感じられてしまいました。

livedoor Blogに“ポイント投げ銭”システムというニュースもありましたが、やはり閉じているネットワーク、開いているネットワークだと違いが大きいように感じます。自分のこととして捉えられないですから。

その内「はてな投げ銭」アイコンとかできるんでしょうか。それはちょっとアサマシ過ぎる?

はてなブックマークではてなポイントを贈る

■関連記事

はてな、はてなポイントを送信可能に――他社のブログサービスでも受け取り可

「ブログユーザーは増加しているが、基本的に情報は無償でやり取りされている。しかし、一部のブログ作者の中には有益な情報の対価として小額の報酬用決済システムを望む声があった。こうした小額決済を実現する方法として、はてなでは1ポイントから送信が可能なはてなポイントを利用する方法を提供し、より多くのブログ作者に利用してもらいたい」

はてなブックマークに“投げ銭”機能

はてなユーザーが作成したWebサイトやブログをブックマーク登録する際、「このエントリーの作者にポイントを送信する」をチェックすれば、コメントを付けてポイントを送信できる。送信には5%の手数料が必要。