Yahoo!、Konfabulatorを買収です。

米Yahoo!は、ミニアプリ「ウィジェット」実行のためのランタイムエンジンKonfabulatorを買収した。

Konfabulator

Mac OS XにもDashboardという機能に「Widgets」がありますが、その元になっているのが「Konfabulator」です。

ウィジェットは、天気予報や株価といった情報取得や電卓などのツールに使われるミニアプリ。Konfabulatorはこれを実行するためのJavaScriptランタイムエンジンで、WindowsとMac OSに対応している。

とはいえ、Mac OS Xが標準でDashboardを実装してしまったので、開発者は忸怩たる思いだったことでしょう。

買収により「Konfabulator」は無償で提供されるそうで、Konfabulatorコミュニティーをベースに「Yahoo! Developer Network」が構築されるそう。プラットフォームの名称は「Yahoo! Widgets」となります。

デスクトップ検索で競争と言われて久しいですが、Yahoo! としては少し違ったアプローチでデスクトップを押さえたことになります。

Mac OS XでDashboardを使用していますが、小さいアプリケーションで天気予報や計算機を使えるのは本当に便利なんですね。人によっては株価情報とか辞書とか、「Yahoo! Widgets」を常駐させる人が急増するのではないでしょうか。

ぼくも会社のPCにインストールするつもりです。