Winnyはあなたの仕事に本当に必要か?

Winnyはあなたの仕事に本当に必要か~IPAが「使用上の注意」という記事より。

特殊な研究者などを除いて、営業や事務など一般的な業務に用いるPCにはファイル交換ソフトをインストールすべきではないことを事実上勧告する内容だ。

Winny利用による情報漏洩が止まりません。Winnyで原子力発電所の内部情報が流出というニュースもありました。

内部情報は、MPEの社員が個人的に所有するPCからWinnyを通じて流出した。社員のPCがウイルスに感染したのが原因だという。

流出した情報は、各原発の点検結果報告書や同社員の出張報告書、作業員名簿などだそうです。

相次ぐ情報漏洩を受け、情報処理推進機構(IPA)が「ファイル交換ソフト使用上の注意事項」を公表したそうです。業務に用いるPCには、ファイル交換ソフトをインストールすべきではない、とするものです。「Winnyはあなたの仕事に本当に必要か?」ということですね。

少し前には自宅にデータを持ち帰ったところ家族のWinny使用によりそれが流出したケースもありました。ということで、重要なデータを自分のPCに入れない、ということも重要です。

■関連記事

Winnyで原子力発電所の機密情報が流出――IPAが緊急対策を公表

「個人情報や機密情報などが、いったんインターネットに漏えいしてしまうと、その情報を回収することは技術的にほとんど不可能といえ、重大なトラブルに発展する」

「仁義なきキンタマ」が原発情報流出

技術者は、映画をダウンロードするためにWinnyを利用していたが、感染には気付いていなかった。ウイルス対策ソフトも導入済みで、Winny経由でファイルが流出する可能性があるとは認識していなかったという。

三菱電機、Winnyによる発電所情報の漏洩事件について会見

社員が情報をHDDに入れて持ち出した点については、「規則ではデータの社外への持ち出しは原則禁止としており、社外に持ち出す場合には上司の許可が必要となっていたが、こうしたルールの徹底が欠けていた」と述べた。