Bnr sa 10anniversary02

New york 5989

※「ニューヨーク」に旅行記の一覧があります。

2013年のニューヨークは、15年前のニューヨークと一目で大きく違うところがありました。それが、レンタルサイクルのシステム「citi bike」です。名前とロゴから連想できるように、シティバンクが提供しているそうです。

New york 5993

マンハッタンを歩いていると、けっこうな頻度で“駐輪場”を見かけます。

New york 6003

実際に乗っている人もたくさんいるのです!

ニューヨーク滞在中には、何度も「citi bike」に乗っている人とすれ違いましたよ。

New york 5990

マンハッタンは歩くにはちょっと大きいのですが(頑張れば歩ける)、わざわざタクシーや地下鉄に乗るまでもないような移動もあります。そんな場合に「citi bike」が重宝するのでしょうね。

New york 5991

このガイドマップ、トイレの位置が表示されているのは旅行者にはありがたいかも!

New york 5992

仕組みとしては、24時間で9.95ドル、1週間で25ドルといった料金設定になっています。クレジットカードがあれば、乗ることことができます。

で、この「citi bike」という仕組みは非常に面白いと思ったのですが、見かけたら乗るのはいいけど、返却する場所が見つからなかったらどうするのかしら‥‥と思いきや、アプリがありました!

New york 6102

現在地から最寄りの自転車ステーションが分かります。さらに、何台の自転車があるのか、空きのドックがいくつあるのか、といったことも分かるようになっています。

NYC Bikes — A One-Tap Citi Bike App App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

短期の旅行だと出番がないかもしれませんが、ニューヨーク旅行の際に覚えておくと、一つの足として使えるかもしれません! ぼくは雨が降っていて乗れませんでしたが。