Bnr sa 10anniversary02

2013 12 02 0946

2013年12月2日、シックス・アパートが設立10周年を迎えました。シックス・アパートといえば、Movable Typeの会社。10年前、Movable Typeは有志により日本語化され、日本のブロゴスフィアを切り拓きました。そんなブログツールを提供する会社、それがシックス・アパートです!

もちろんネタフルもMovable Typeで運用しておりまして、そんな繋がりがあったからかどうか分かりませんが「開設されたばかりのニューヨークオフィスをちょっと見てきてくれないか」という取材の依頼を頂きました。

ニューヨークって12時間くらい時差があって、行くのにも飛行機に12時間くらい乗って、そんなに気軽に行ける場所じゃないんですけど‥‥と思ったのですが「ついでに観光してきていいから」という甘い言葉に誘われ、11月25日〜29日に3泊5日というハードめのスケジュールで渡米してきた次第です!

題して、Six Apart 10周年特別企画「ネタフル、ニューヨークへ行く!」です。

※「ニューヨーク」に旅行記の一覧があります。

ということで、本日2013年12日2日のネタフルは、ニューヨーク旅行記を更新して参りますのでお楽しみに!

いやー、それにしてもシックス・アパートが10周年、そして実はネタフルも今年は10周年なので、非常に感慨深いものがある訳です。お互いに、よくぞ10年を持ちこたえたな、と。やっている方としてはあっと言う間なのですが、振り返るとそこには10年という足跡が残っている訳でして。

2013 12 02 1004

Movable Typelekumoなど、ビジネス向けというイメージが強くなったシックス・アパートですが、最近ではzenbackを個人ブログで見かけることが増えました。あ、もちろんMovable Typeを個人利用するのもグッドですよ。いわゆる静的なHTMLが生成されるので、負荷対策を気にする必要がないのが大きなメリットだと思います。

さて、シックス・アパートでは設立10周年を記念したページも開設していますので、ぜひそちらも併せてご覧ください。ニューヨークオフィス開設に関しては、次のように説明されています。

再出発から2年10か月、シックス・アパートは改めて「米国企業」であることを志向していきます。再出発の当初は主に欧米の既存顧客を日本のオフィスからサポートしていましたが、2012年4月から米国東海岸にオフィスを開設し現地採用をスタート。2013年6月には米国法人Six Apart, Inc.を設立し、私(関)がPresident & CEOとして、現地採用した執行役員と社員の計2人と、事業の立ち上げを推進しています。今後も、基本的に現地採用を中心に組織を拡充し、米国や欧州での Movable Typeの事業を拡大させていく計画です。

こちらのニューヨークオフィスを訪問してきた訳ですね〜。それでは、ニューヨーク旅行記、Six Apart 10周年特別企画「ネタフル、ニューヨークへ行く!」の始まりです!