2014 02 03 1052

はーい! 「新製品スクラップ」の三浦です。先週の大雪、すごかったですねー。僕、ちょうどその日、横浜は関内へ取材に行ったのですが、帰りに電車が止まってしまい、途中の駅のネットカフェに泊まりましたよ。まだ時間が早かった(午後8時くらい)だったので、なんとか朝まで過ごせましたが、もうちょっと遅かったらどこにも泊まれなかったでしょうね。危なかった。みなさんはいかがでしたか? ということで、今週のピックアップですよ。

一所懸命スマホを支えている振りをする「モバイルスタンドマン」

140203mobilestandman

これはiPhone、iPad用のスタンドなんです。とてもシンプルなものなんですけど。小さな人が支えてくれているようなデザインになってます。しかし、よく見てみると、支えてない! 支えてません!! 支えているように見せかけて、支えてない!! じゃあ、お前何やってるんだと。全然意味がないんですけど、かわいらしいですね。こういう、茶目っ気たっぷりのもの、好きですよ。

一所懸命スマホを支えている振りをする「モバイルスタンドマン」

EXILIMシリーズの最高峰は全域F2.8で10.8倍ズームレンズ搭載「EXILIM EX-100」

140207EX100

僕、コンデジは何台か持っているんですが、最近いつも使っているのが、カシオの「EXILIM ZR-800」なんです。特にデザインがかっこいいとか、すげー高性能とかそういうわけじゃないんですが、非常に普段使いにいいんですよ。仕事でも使ったりしています。

で、そのEXILIMシリーズの最新機種で、フラッグシップなモデルが「EXILIM EX-100」です。レンズが、20-300mm F2.8。F2.8通しなんですよ、すごいですね。タイムラプス撮影機能、Wi-Fi機能、チルト液晶と、スペックてんこ盛り。これ1台あれば、旅行の際など便利でしょうね。

EXILIMシリーズの最高峰は全域F2.8で10.8倍ズームレンズ搭載「EXILIM EX-100」

大雪の日のネットカフェで、「よつばと」を初めて読んだのですが、いいマンガですね。ほのぼのしてるし、僕みたいないい歳したおじさんが読むと、ときどき泣けちゃうんですよね。もっと早く読んでおけばよかった。ということで、また次回!!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。