2014 02 03 1052

鬼はー外! 福はー内! 「新製品スクラップ」の三浦です。今日は節分ですね。豆をまいて、鬼を寄せ付けないようにしましょう。そして、歳の数だけ豆を食べてください。あ、歳の数だけ食べたらなんか鼻血出そうっていう人は、無理して食べなくていいですよ。ということで、今週のピックアップです。

OM-Dの廉価版登場。小さくたって高画質「OM-D E-M10」

140130OM D10

オリンパスのデジタル一眼「OM-D」シリーズ。E-M1、E-M5とありますが、エントリークラスの「E-M10」が発表されました。なんか僕の周りは、このOM-Dシリーズ使っている人多いんですよね。このE-M10は防塵防滴機能が省略され、手ぶれ補正機能も約3段分と控えめになっている分、小型軽量化されています。もちろん、これまでのレンズは使えますので、手軽にOM-Dシリーズを使い始めたい人、E-M1やE-M5のサブカメラにしたいという人にいいのでは。

OM-Dの廉価版登場。小さくたって高画質「OM-D E-M10」

実物をまだ見てないのでなんとも言えないのですが、結構小さくて薄そう。ちょっとドキドキしますね。

今一番欲しいカメラ。富士フイルムのミラーレス一眼新機種「FUJIFILM X-T1」

140129X T1

今、個人的に一番気になっているデジカメがこちら。富士フイルムのミラーレス一眼「X-T1」です。僕、X-M1を使っているのですが、画質がいいんですよ。その上位機種なわけですから、興味がないわけがない。そんでもって、EVFがすごいいいらしんです。こちらもまだ本物見てないので、ぜひとも触ってみたい。ほんと、このXシリーズの画質っていいですよ。高感度にも強いですし。

今一番欲しいカメラ。富士フイルムのミラーレス一眼新機種「FUJIFILM X-T1」

場合によっては、ニコン一式売り払ってこれにしちゃってもいいかなとも思っています。本物が見たい!

デジカメの新製品発表が多いなと思ったら、来週CP+なんですねー。今年、仕事で行くかどうかわからないんですが、もしCP+関連の仕事が入らなかったら、個人的に行こうかなーと思っています。ということで、また次回お会いしましょう!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。