2013 09 09 1316

こんにちは。「新製品スクラップ」の三浦です。最近は写真撮影の仕事が多く、写真を撮りにあちこち行っております。本業はライターなのですが、撮影仕事も承りますので、お気軽にご相談ください。

いや、そういうことではなくて。仕事柄いろいろなデジカメのレビューをしたりすることがあるのですが、最近のデジカメ(コンデジ、ミラーレス、デジタル一眼レフ)はほんとちゃんとしてますね。画質で特に不満な点はありませんよ。そりゃ、機種ごとに使い勝手とか、こんな機能があったらいいな、と思うことはありますが、シャッター押せばたいていいい写真撮れてますからね。すごいことです。

ということで、今週の「新製品スクラップ」ピックアップですよ!

手軽に自宅でプラネタリウムが楽しめる「HOMESTAR Lite」、セガトイズから

130903HomeStarLite

自宅でプラネタリウムが楽しめるセガトイズの「HOMUSTAR」シリーズに、低価格なモデル「MOMESTAR Lite」が登場しました。

これまでのHOMESTARはだいたい7,000円以上からというラインアップでしたが、HOMESTAR Liteは3,675円。かなりお安いですね。

手軽に自宅でプラネタリウムが楽しめる「HOMESTAR Lite」、セガトイズから

低価格ですが、光学式、フィルム交換を実現した本格派。約1万個の星を投影できます。タイマー機能もあるので、眠るときに使うのもいいですね。

カセットテープの音源もMP3にできるラジカセ「CFD-RS500」

130907CFD RS500

カセットテープ。30代後半以上の世代なら、LPレコードをカセットテープにダビングして、ポータブルカセットプレーヤーで聞いていた人も多いことでしょう。

しかし、CDが登場したことにより、カセットテープの出番が激減。自宅の押入れに大量のカセットテープが眠っていませんか?

そのカセットテープを現代によみがえらせることができるのがソニーのラジカセ「CFD-RS500」です。CD、ラジオ、カセットテープ、メモリーカードが使え、カセットテープの音源をメモリカードにデジタル録音ができます。これで、昔FMラジオでエアチェックしたあのミュージシャンのライブを、21世紀でも聴くことができますね。

カセットテープの音源もMP3にできるラジカセ「CFD-RS500」

お値段は19,800円。現在予約受付中です。

さあ、今週は忙しいですよ! アップルの発表会がありますからね。僕もどっかで原稿書く予定なので、ぜひご覧ください。

では、また次回!!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。ギズモード・ジャパンでは毎週月曜夜7時半よりニコ生「ギズラジ!」もやってます。