2013 07 09 1612

暑いですねー。梅雨が終わった途端、ものすごい暑さじゃないですか! 僕、京都に出張に行っていたのですが、京都も暑かった。炎天下撮影などをしていたら、すっかり日に焼けてしまいました。今年は猛暑なんですかね。みなさん気をつけましょう。それでは、今週の「新製品スクラップ」ピックアップです。

高品質キーボードのハイプロ仕様「Realforce104UG-HiPro YK2100」

130704topre10401

僕、パソコンのキーボードが大好きで、いろいろ使ってきたのですが、もっともいいなと思っているキーボードが、東プレのRealForceシリーズなんです。日本語フルキーボード、英語フルキーボード、英語テンキーレスと3台持っています。無接点静電容量方式というスイッチを使っており、耐久性が高く入力のタッチも滑らか。かなりオススメです。

そのRealForceから、英語配列のハイプロ版「Realforce104UG-HiPro YK2100」が登場しました。英語キーボード好きとしては見逃せません。

ハイプロ仕様とは、従来のキートップに比べてカーブが深く、指がフィットしやすいようになっています。また、キートップが高くすることでミスタッチが軽減。これはよさそう。

高品質キーボードのハイプロ仕様「Realforce104UG-HiPro YK2100」

発売は7月10日から。高価ですが、いいキーボードなのでぜひ使ってみていただきたいと思います。

新技術搭載のキヤノンデジタル一眼レフカメラ新製品「EOS 70D」

130702EOS70D01

キヤノンのデジタル一眼レフの新製品「EOS 70D」が発表されました。APS-Cサイズの2020万画素CMOSを搭載。そして新AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」が搭載されました。

「EOS 70D」は、CMOSの画素それぞれに位相差AFセンサーを搭載。これにより、動画撮影時のAFが高速化されます。動画撮影時のAFはちょっと遅い印象でしたが、EOD 70Dは動画でもキビキビとピントが合います。

その他、Wi-Fiを搭載。Wi-Fiが使えると、撮影した動画をスマホやタブレットPCに転送できるので、写真の確認などに活躍しますよ。

新技術搭載のキヤノンデジタル一眼レフカメラ新製品「EOS 70D」

発売は8月29日。ボディ単体の価格は12万円前後です。

京都暑いなーと思って東京に帰ってきたら、東京もこれまた暑いですね。こまめな水分補給、日傘や帽子の使用など、熱中症対策はしっかりしておきましょう。それでは、また来週〜〜〜〜!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。ギズモード・ジャパンでは毎週月曜夜7時半よりニコ生「ギズラジ!」もやってます。