2013 06 17 1800

6月も半ばを過ぎてしまいました。「新製品スクラップ」の三浦です。最近、仕事がバタバタしていて全然休めていません。そんななかハマっているのが「グラップラー刃牙」というマンガです。プロレス好きなら絶対ハマると言われているマンガなんですが、なぜかこれまで一度も読んだことがなかったんですが、先日読んでみたらおもしろいこと! やっぱり男は最強に憧れるんですよねー。

ということで、今週の「新製品スクラップ」ピックアップ、始まります。

本を裁断せずにスキャンできる「ScanSnap SV600」

130613scansnapsv600

自炊。紙の本を自分で裁断してスキャンしデジタル化することをこう呼びます。本をばっさり裁断できる裁断機なども一時期人気でした。

しかし、本好きな方には、本を裁断するということにちょっととまどいがあったことも確か。そこでPFUから発売されるのが「ScanSnap SV600」です。

このスキャナ、本を裁断せずにスキャンできるという、オーバーヘッド型を採用。卓上ライトのような形状で、本を置いて見開きごとにスキャンできます。本をめくっていけば次々とスキャンできる機能も搭載されており、かなり使い勝手はよさそう。

本を裁断せずにスキャンできる「ScanSnap SV600」

もうこれで、本をバラバラにしなくて大丈夫。お値段は59,800円。発売は7月12日です。これで家にある雑誌や書籍をスキャンすれば、荷物が大幅に減らせるかも?

【新製品レビュー】デジカメの画像を手軽にスマホに転送できる「Eye-Fi mobi」本日発売

130613eye fimobi01

デジカメで撮影した写真や動画を、その場でスマートフォンやタブレットPC、パソコンなどに転送できるSDカード、「Eye-Fi」の新製品「Eye-Fi mobi」が発売されました。先日、新製品発表会が行われたのでおじゃましたときに、カードをいただいたのでさっそく試してみました。

正直、簡単。以前の製品が初期設定が面倒だったんですが、今回のEye-Fi mobiは転送先をスマホやタブレットPCに絞ったことで、大幅に設定を簡略化。これならすぐに使えます。

デジカメで撮影した画像をiPadなどにその場で転送できれば、みんなで見るときに便利ですよね。また、バックアップにもなって安心感も増します。

【新製品レビュー】デジカメの画像を手軽にスマホに転送できる「Eye-Fi mobi」本日発売

記事では設定方法を解説していますので、参考にしてください。お値段は8GBが4,980円、16GBが7,980円です。意外とお手軽。この値段であなたのデジカメが無線LAN付きになりますよ。

ということで、今週の新製品スクラップはここまで。グラップラー刃牙のライバルとして登場する「花山薫」が主人公の「バキ外伝 -疵面 スカーフェイス-」、「バキ外伝 創面(きずづら)」も読んでみたいんですよね。この前、ガソリンスタンドにあったんでちょっと読んだらおもしろかった! では、また来週!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。ギズモード・ジャパンでは毎週月曜夜7時半よりニコ生「ギズラジ!」もやってます。