2013 04 22 1039

みなさんこんにちは。「新製品スクラップ」というサイトをやっております、三浦 @KazMiu と申します。「普通の日々」というブログもやっております。

新製品スクラップは、僕がいろいろな新製品情報をチェックして、おもしろそうなもの、興味のあるものを平日2つずつ紹介している地味なサイトです。コグレさんにお声がけいただきまして、毎週月曜日に新製品スクラップの記事から2〜3本ピックアップした記事を書かせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。では、先週の記事から特に気になったもの、ご紹介します。

ヤフオク、ブログ、ネットショップ。小物をきれいに撮影できるコンパクトな照明キット

130417Photoras

ブログやネットオークションなどで商品撮影をする際、みなさんどうしてますか? ただ机の上に置いて写真を撮っているという人も多いと思いますが、ちょっと手間をかけるだけで格段にいい写真になるんですよ。

僕はカメラマンもやっているので、本気のときは部屋にかなり大掛かりなセットを組んで撮影をしたりしますが、ブログ用とかではiPhoneでパパッと撮影しちゃったりするんです。でも、ホントはもっときれいに撮影したい。だがセットを組むのは面倒くさい......。

そんなジレンマを解決してくれる機材を発見。「フォトラ PH-004」です。蛍光灯を使用したライティング機材です。これのいいところは、2台セットになっているところ、光の拡散面が大きくなっているところ、蓋の部分で光を上部に拡散できること、背景紙+背景ホルダーがセットになっているところですね。セッティングも簡単そうで、小物撮影はこれだけでバッチリじゃないでしょうか。

お値段は29,800円。ちょっと高いかなーと感じるかもしれませんが、セット内容を考えると結構オトクだと思います。「もっといい商品写真が撮りたい!」という方、これオススメですよ。

ヤフオク、ブログ、ネットショップ。小物をきれいに撮影できるコンパクトな照明キット

[レビュー]書き味バツグンのボールペン「ジェットストリーム」に極細0.38mmが出た

130419JetStream038 01s

僕、文房具が結構好きで、新製品スクラップでも割りと取り上げています。ボールペンは三菱鉛筆の「ジェットストリーム」シリーズがお気に入りなんです。書き味がいいし、ダマにならないのがポイント。

そのジェットストリームに0.38mmという極細タイプが登場しました。さっそく買ってきて試し書き。うーん、書き味いいですね。手帳用には、これまでジェットストリームの0.5mmを使っていたのですが、もっと細いタイプが欲しかったんです。これはなかなか。手帳用にいいと思います。

結構いろいろなボールペンを使ってきたのですが、ジェットストリームに出会ってからは、ほんと他のボールペンは使ってないですね。まだ未体験の人は、ぜひぜひ試してみてください。その書き心地の良さにほれちゃうと思いますよ。

[レビュー]書き味バツグンのボールペン「ジェットストリーム」に極細0.38mmが出た

ということで、今週はここまで。また来週お会いしましょう!

////////////////////

プロフィール
三浦一紀(みうらかずき)
ギズモード・ジャパンウレぴあ総研などのオンライン・メディアや雑誌、書籍などで原稿を書いたり、写真を撮ったりするフリーライター。ブラブラぶろが〜ずの一員。仕事柄、新製品情報をチェックするのが日課。ギズモード・ジャパンでは毎週月曜夜7時半よりニコ生「ギズラジ!」もやってます。