2015 09 14 1107

ありがとう「Netflix」の無料視聴期間。「ああ、シドニアの騎士のシーズン1を見終えてしまった!」と寂しがる余裕もなく、きっちり「シドニアの騎士 第九惑星戦役(シーズン2)」もあったので見まくっているところです。自分自身、こんなにアニメにハマるとは思いませんでした。

とりあえず「シドニアの騎士 第九惑星戦役(シーズン2)」の予告編。

もちろん「シドニアの騎士 シーズン1」から見るのがオススメです。だって、今なら「Netflix」で無料視聴できますからね!

ほどよくラブコメ要素が入っているのもいいですね。

エヴァンゲリオンは好きでしたけど、それ以降にハマるアニメというのが実はなくて「シドニアの騎士」はそういう意味では20年ぶりとか、そのくらいの間隔で心の底から「楽しい!」と感じているアニメかもしれません。もちろん面白いと感じたアニメはありましたが「シドニアの騎士」は、少し別格な位置付けで。

シドニアの騎士 - Wikipedia

太陽系が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって破壊されてから、1000年後の遠未来。種の存続を賭けて繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する「播種船(はしゅせん)」を複数建造した人類は、ごく一部がかろうじて地球脱出に成功してガウナからの逃避を続ける一方、植民可能な惑星を探していた。

まず映像が凄いな、と。明らかにCGで動きが気持ち悪いということが、ほとんどありません。人型兵器「衛人」の戦闘シーンは見ごたえあります。そして、個人的に気に入っているのが音です。サウンドエフェクトとでもいうのでしょうか、例えば硬質な戦いの音だったり、つむぎの職種のキュッキュする音だったり、非常に耳からも気持ちいいアニメなのです。

そして、全体的に作り込み感が半端なく、一切の妥協がないのも、見ていて物語にどんどん感情移入、没入してしまう要因です。

騙されたと思って「シドニアの騎士」はぜひぜひ見てみてください。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「Netflix」サービスを開始 → 1ヵ月無料体験の始め方

【Netflix】「シドニアの騎士」を月額650円の標準画質(SD)で見てみた → スマホなら十分な画質‥‥というか、アニメ版シドニア面白いな!

【Netflix】月額650円の標準画質(SD)をApple TVで見てみた → 画質は十分だったからこれでもいいかな!?