スポンサードリンク

海底ケーブルの損傷により御蔵島・神津島・式根島・新島のインターネット回線が繋がらず

スポンサードリンク

B01FVRAY7A

東京の4島 インターネット回線つながらず 海底ケーブル損傷という記事になっていますが、御蔵島・神津島・式根島・新島のインターネット回線が繋がらなくなっているようです。

22日午前6時40分ころから固定電話の「ひかり電話」、およそ950回線を含むインターネットの光回線、およそ1500回線がつながらなくなっています。

スポンサードリンク

原因は光回線用の海底ケーブルの1か所で損傷があることによるものだそうで、復旧には数週間以上かかる見通しだそう。

恐らく損傷している部分を交換するなどするのでしょうから、損傷している場所にもよるでしょうが、簡単ではないですよね。

島では光回線のインターネットだけでなく、光電話等も普通になっているそうです。

こちらは新島からのツイートです。

「ATM=現金自動預け払い機の利用ができなくなっている」というのは、島の生活にとっても影響が小さくないですね。

ゴールデンウィークに御蔵島・神津島・式根島・新島への旅行を予定している人もいると思いますが、新島はドコモ以外は繋がりにくくなっているそうです。

注意したいのは、ネット回線が使えないため、クレジットカード決済ができないこと。現地ではATMが使えない前提で現金を持参する方が良さそうです。

ぼくも新島、式根島、神津島は旅したことがありますが、ドコモはほとんどの場所で普通に携帯電話(スマートフォン)は使えた記憶があります(アンテナ的に)。あと、新島の海岸沿いだと伊豆半島の電波を拾っていました。

せっかくの離島旅、デジタルデトックスするくらいの気持ちで訪れるのが良いでしょうね! 事前の情報収集はしっかりと済ませておきましょう!

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

ネタリスト(2019/04/23 08:00)使ってないクレジットカードを解約せずに放置で起こりうる不都合なこと

次へ

創業当時の事業に驚く有名企業ランキング1位は「ロッテ」石鹸、ポマードから