スポンサードリンク

ネタリスト(2019/01/30 07:00)世紀の発明「フラッシュメモリーを作った日本人」の無念と栄光

スポンサードリンク

世紀の発明「フラッシュメモリーを作った日本人」の無念と栄光(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

研究したいのにできない。「飼い殺し」ともいえる状況に耐えかねた舛岡は'94年、なかば追われるようにして23年間勤めた東芝を去り、東北大の教授職に就いた。

スポンサードリンク

「iPhone XR」が「iPhone 8」を超える日は来るのか (1/2) - ITmedia Mobile

こうして比べると、より安いiPhone 8で十分と考える人が多いことは納得できる。iPhone XRがiPhone 8を超えるには、8の在庫が不足するか、価格面でさらに大きなてこ入れがないと難しそうだ。

MIT Tech Review: ZMPが都心を実際に走らせて分かった、自動運転タクシーの課題と展望

「実際にはドライバーが操作したケースもあった」(西村取締役)という。たとえば、タクシーの前に車が急に割り込んできた場合、自動運転タクシーは減速する。その割り込んできた車が乗客を乗せるために止まった別のタクシーだった場合などには、自動運転タクシーはなかなか発進できなくなってしまう。

リーフとガソリン車。それぞれ1年1万km走ると、コストはどれぐらいの差がでるの?(CarMe) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

リーフは、筆者の実体験から電費を6km/kwhとしました。1万kmを走行するために必要な電力は、1666,66kwhです。電気は、時間帯によって料金が変わるので、ここでは公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会が発表している目安(1kwhあたり27円)を用いました。

ビットコインが約1カ月ぶり安値、2018年の急落続く - Bloomberg

仮想通貨ビットコインは2018年の急落がまだ続いている様相だ。28日の取引では、この1カ月余りの最安値に沈んだ。

ビットコインの敗因は何か? 「サトシナカモト」の偉大なる誤算(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス)

これに対して、現在のビットコインのレートは3600ドル程度なので、「掘れば掘るほど赤字が出る」構造になっており、次々とビットコイン・マイニングからの撤退が報じられています。

目を疑う案内表示 錯覚使い立体的 羽田で全国初導入:朝日新聞デジタル

この場所は、改札を抜けると正面にエスカレーターが見えるため、ほとんどの客は横にあるエレベーターに気付かなかったという。京急電鉄は「錯視サインならば、言語の壁を越えて目立たせることができる。効果が確認できれば、さらに広げていきたい」と話す。

いまのジムニーのボンネットには、なぜ穴がない?(CarMe) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

歴代のどのモデルよりも、前部の投影面積が広く、インタークーラーをフロントに配置する場所の余裕ができたのです。また新型のR06A型エンジンが従来よりもコンパクトになったのも、レイアウトの自由度が出た材料のひとつです。

日産リーフに航続距離を約40%&加速性能を向上させたe+を追加。早速走りを確かめた(carview!) - Yahoo!ニュース

セルそのものも少し進化し、サイズに対するエネルギー密度としては約25%アップしたという。ちなみにバッテリーの重量は440kg。今後、エネルギー密度はまだ進化する余地が残されているという。

森保一監督のサッカーがつまらない本当の理由とは|スケゴー|note

なぜ森保JAPANの試合がつまらないか? それは後半追い込み型のゲームプランなのに、相手が弱すぎて全力を出さずに先行逃げ切りを決めてしまっているからである。省エネサッカーで流してプレーしているので、選手から熱量を感じられないのも当然。

スポンサードリンク

前へ

【LINE Pay】初年度3%ポイント還元&タッチ決済可能な「LINE Pay Visaクレジットカード」発表

次へ

「無印良品」ファミリーマートでの取扱をひっそり終了