スポンサードリンク

ネタリスト(2018/10/30 11:00)「無料公開」でも無断転載により損害“まとめサイト”側に賠償命令

スポンサードリンク

「無料公開」でも無断転載により損害 “まとめサイト”側に賠償命令 東京地裁(1/3ページ) - 産経ニュース

東京地裁(柴田義明裁判長)は9月の判決で、原告が無料で公開したイラストであっても「第三者が無断で利用することを許諾しているとはいえない」として「原告は損害賠償金を求められる」と認定。

スポンサードリンク

画像「無断転載」の情報開示請求、慣れたら10分でできる 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー (1/4) - ねとらぼ

岩崎:できます。「プロバイダ責任制限法」に基づく「発信者情報開示請求」という制度があって、慣れれば10分程度で書類が書けるようになります。私自信、過去に110件ほど開示請求を行って、そのうち約80件は開示に成功しています。

超人気ユーチューバ―、「GLAY」TERUの娘だった メイク動画で登録者35万人 | デイリー新潮

GLAYのTERUといえば、1999年に「フォーカス」などがPUFFYの大貫亜美との不倫をスクープ。最終的に、当時6歳の長男と2歳の長女を捨てて、02年に大貫と再婚――と、先の情報と一致する。

林信行の「iPhone XR」先行レビュー 2018年の本命iPhoneから見えた「iPhone X」の定義 (1/3) - ITmedia PC USER

実はiPhone XRのロック画面にも同様に左には懐中電灯、右側にカメラのアイコンが表示されるが、3D Touchがないため長押し操作をして呼び出すことになる。長押しといっても、待つのは1秒未満で大した時間ではない。ただ、自分の意図したタイミングですぐにオンにできる3D Touchに慣れてしまった人には少し焦れったく感じる。

iPhone XS Maxを1ヵ月使ってみたらSEとiPad mini後継がほしくなった - Engadget 日本版

さらに個人的な疑問を述べさせてもらいますが、なぜ「iPhone XR」って6.1インチディスプレイを搭載したのでしょう? なにも5.8インチのXSと6.5インチのXS Maxの間に割り込ませる必要はなかったと考えています。

ハロウィンの夜、なぜ若者は「渋谷で」ハメを外してしまうのか(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

渋谷のスクランブル交差点が「ハロウインの聖地」となるのは、まさに「もっとも都市らしいエリア」だからだろう。都市民にとって「土の香りがまったくしない」というのがこのお祭りの大事なポイントであり、だから「土の匂いともっとも遠いところ」として渋谷スクランブル交差点が選ばれているような気がする。

「1回5000万円」超高額の白血病新薬が承認間近 “命の値段”思惑錯綜…オプジーボは3度目値下げ(1/3ページ) - 産経ニュース

しかし、保険が適用されるため、患者の一般的負担は3割。大半は高額療養費制度が適用され、数千万円の薬でも自己負担は年間100万円程度(所得に応じて異なる)となり、残りは公費負担だ。

セブン、都内初の移動販売 団地の高齢化に対応  :日本経済新聞

首都圏では、かつてにぎわったベッドタウンの衰えが際立ってきている。日本経済新聞が市区町村別に11~16年の住民所得を調べたところ、首都圏の郊外でドーナツ状に減少が続いていた。代表的なのが60~80年代にかけて公営や民間の団地の建設が相次ぎ、人口が膨らんだ町だ。

Amazonの商品レビューが翻訳臭スゴ過ぎてこれじゃもう使い物にならないよ、というお話「やりすぎ」 - Togetter

口語に寄せてこなれた日本語書くのって相当難易度高いですからね。不自然になりがち。ネイティブなら見破れる。

椎木里佳の父親の会社DLE、不正会計に新たな疑義が発覚 : 市況かぶ全力2階建

鷹の爪よりも辛いお仕置きですか

スポンサードリンク

前へ

人気銘柄が数量限定で登場する「Amazonウイスキーフェスティバル」(10/31まで)

次へ

【春秋航空】国内線1,737円〜・国際線3,999円〜「ハロウィンセール」開催中(10月31日12時まで)