スポンサードリンク

ネタリスト(2018/08/08 14:30)「音信不通だった慎一郎のブログが3か月ぶりに更新された」

スポンサードリンク

上田慎一郎 カメラを止めるな

音信不通だった慎一郎のブログが3か月ぶりに更新された

B07G4VJFQ7

スポンサードリンク

「あおり運転」「危険運転」に遭遇しても、絶対やってはいけないこと(安藤 俊介) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ネット上でも、顔が見えないのをいいことに言いたい放題書き込む者は少なくないが、それと同様に、運転中のドライバーは「顔や名前を特定される心配のない安全圏にいる」と錯覚し、ロードレイジを起こしてしまうのである。

Xperiaの失速とHUAWEIの躍進、カギを握るのは「内蔵カメラ」(本田雅一) - Engadget 日本版

そのHUAWEI。内蔵カメラは「真を写す」よりも、AI的な判別と画像処理の組み合わせで「より望ましい」写真を作り出すという部分で、カメラメーカーとはまったく異なる価値を出していますが、デュアル、トリプルとレンズ数を増やしながら、カメラの新しいトレンドを生み出している

コンピュータシステムのサマータイム対応を巡る二つの楽観論 - アンカテ

私の懸念することをまとめると「通信電文上の時刻の扱いをどうするか合意が取れないケースには、サマータイム導入への対応方法は簡単には決まらない」ということだ。

死人の目玉で虹彩認証、AIで99%阻止。ポーランドの大学が研究成果を発表 - Engadget 日本版

ただし、この高精度はあくまで「死後16時間以上が経過した虹彩」にのみ有効です。Trokielewicz氏は「死亡後に短時間(本研究では5時間)のうちに採取されたサンプルは、生死を判定できるほど十分な死後の変化が現れていない」と述べています。

PalmブランドのスマホがFCCを通過。Android 8.1のエントリーモデル? - Engadget 日本版

あらたに見つかったPVG100に話を戻すと、Android 8.1を搭載すること以外、仕様については分かっていません。ただ、Wi-Fi認証では2.4GHz帯のみ認証を取得しており、5GHz帯には非対応。このため、エントリーモデルの端末と考えられます。

iPhone向けワイヤレス充電スタンド「Logitech POWERED」発表。アップルと共同設計、縦置き及び横置き可能 - Engadget 日本版

米9to5Macのライターが数日試用したところ、完全に白一色のデザインは滑らかで、アップル製品に完全に適合しているとか。本体のサイズは、iPhone 8 PlusやiPhone Xを安置するのに十分な大きさ。

自販機からお弁当が頼めるサービス「宅弁」の設計思想 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

「宅弁」は自販機にお金を入れて専用のお弁当購入ボタンを押すだけ。自販機がお弁当注文を取りまとめ、まとまった個数を店舗に発注。購入されたお弁当をまとめて自販機の設置先のオフィスに配達します。

女性医師の6割「東京医大の女子減点に理解」背景に無力感か | NHKニュース

医師は24時間人生をささげなくてはいけないと信じられてきたので、少しでも戦力から離脱するとキャリアを諦める医師が多かった。働き方の工夫で男女問わず早く帰れるようにすることは可能だ。今回の事をきっかけに、医療現場を変えなければならない

大塚家具、久美子体制3年半で既に虫の息 : 市況かぶ全力2階建

大塚の親父は「娘と競合しない為にホテル法人向けにシフトした」ってとんだタヌキ親父やな。この嗅覚こそが衰退産業で無借金キャッシュリッチを作り上げたんだろうけど。

スポンサードリンク

前へ

台風14号は日本命名「ヤギ」台風の名前のルールとは?

次へ

Twitterに投稿されたリアルビルス様がかわいいと話題に!