突然奪われたW杯での楽しみ(宇都宮徹壱) - ロシアワールドカップ特集 - スポーツナビ

多少のストレスを感じながら見守ってきた試合の数々が、どんな伏線となって極上のカタルシスへと昇華させてくれるのか。そして「3年間の努力の成果」が、コロンビアやセネガルやポーランドと相対した時、どれだけ通用するのか(あるいはしないのか)、しっかり見極めた上で、ハリルホジッチ時代の3年間を評価したかったのである。

漫画の海賊版サイト、問題の深刻さとブロッキングの是非  福井弁護士の考え (1/3) - ITmedia NEWS

そもそも、どんなに電子書店が営業努力して見やすいお得なサイトを構築しても、タダでばらまいている海賊版サイトには絶対に勝てない。なぜか。海賊版は決定的に重要なコストを負担していないからだ。

仮想通貨取引所「ビットステーション」廃業 顧客の仮想通貨を幹部が私的流用 - ITmedia NEWS

幹部が顧客の仮想通貨を私的に流用していたとし、3月に金融庁から業務改善命令を受けていた同社。態勢の立て直しに努めてきたが、「万全の態勢を整えることが難しい」と判断したという。

居酒屋で指の静脈認証 ポイントカード不要に 「くいもの屋わん」全店舗で導入 - ITmedia NEWS

磁気式ポイントカードの代わりに生体認証を使うことで、ポイントサービスのカードレス化を図る。

アンモニア、安価な触媒でクリーンな燃料に - ITmedia NEWS

一般的で安価な材料である、酸化アルミニウムと二酸化ケイ素の化合物に酸化銅を固定したものを触媒として使用し、アンモニアを燃焼させたところ、燃焼しやすく選択的に窒素を生成できることが明らかになったという。

Apple創業者ウォズニアック氏、#DeleteFacebook実行 - ITmedia NEWS

「Facebookが得た利益は全てユーザーの情報によるものなのに、ユーザーにその利益は全く還元されていない」と同氏は述べている。

「エビ天」似のイソギンチャク=カイメンと共生、新種発見―東大など(時事通信) - Yahoo!ニュース

カイメンから赤い触手を出した姿がエビの天ぷらに見えることから、「テンプライソギンチャク」と命名された。

ラーメンのスープ残して… 短命県の人気店、苦渋の訴え:朝日新聞デジタル

県がラーメン店やうどん、そば店の塩分量のチェックに乗り出したのは、麺類のスープを飲み干すことが多い県民に、どれだけの塩分が含まれているかを知ったうえで摂取量を減らしてもらうのが狙い。

高3でE判定も1浪で東大 模試では1位、受験の極意は:朝日新聞デジタル

河合塾東北本部が把握している今年の東大合格者のなかで、「宮城県内でいちばん力を伸ばした」と言われる男子浪人生と、県内から推薦合格したただ一人の女子生徒に、受験生活を振り返ってもらった。

谷口マサト著「コンテンツマーケティングの新常識」は、Web業界に風穴を空けるか。|コンテンツは埋めるものじゃない。作るものなのだ。|note

MarkeZineで連載された記事のまとめということもあり、378円(Kindle版)の格安価格でボリュームも30分程度で読めてしまいますが、その中身の濃さと充実ぶりは、2000円以上する巷の「なんちゃってコンテンツマーケティング本」の百倍役に立つことでしょう。