40歳「廃道」に鉱脈を見出した男の快活な人生 | 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

廃道には2段階の魅力があります。1つはその道自体の魅力。道として機能していた時期に多くの人に使われて日々変化してきた。そうした道を独り占めして堪能できる。そこに2つ目の魅力である、廃道になったあとの時間経過がプラスされる。道路上に藪があったり橋が崩落していたり。そこを走破する冒険的な楽しさも味わえることがあるんです。

引き継ぎ先不在だったFTPソフト「FFFTP」、開発者が交代し最新バージョンの3.0をリリース【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

FFFTPは昨年秋の時点で、引き継ぎ先がないことから開発終了が表明され、多くの人が悲しみを表明していたわけだが、このたび新たにsayurin氏が開発を引き継ぐかたちとなり、新バージョンが公開された。

フェイスブック 検索機能廃止「全利用者のデータにリスク」 | NHKニュース

これに合わせてフェイスブックは、利用者の電話番号やメールアドレスを入力することで同じ名前の利用者がいる場合でも特定の利用者を検索できる機能について、廃止したと発表しました。

グリーがVTuber事業に参入 1~2年で100億円規模の事業投資 – PANORA

グリーは、ライブエンターテインメント事業を担う100%出資の株式会社「Wright Flyer Live Entertainment」設立し、バーチャルYouTuber市場に参入すると発表した。参入第1弾として、声優やタレントが3DCGキャラクターの外見をまとい演じるバーチャルYouTuberを発掘・育成・マネジメントし、動画番組を企画・制作・配信するプロダクション事業を開始する。

建設現場のマッチングアプリ「助太刀」が5.3億円調達、開始半年足らずで7000人の職人が利用 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

建設現場で働く職人自身が仕事を受ける受注者であると同時に、小規模事業者として発注側に回るという独特の商習慣に着目してサービス化に成功。

もうチャージ不足でもたつく恥ずかしい思いはしない!au WALLET プリペイドカードで支払い時に残高不足分を即時チャージできる世界初の「リアルタイムチャージ」を追加 - S-MAX

今回提供開始されたリアルタイムチャージは前払い方式の「プリペイドカード」であるau WALLET プリペイドカードにおける残高不足を自動的に解消する機能で、買い物時にチャージ残高が足りない場合でも不足分が即時でチャージされ決済が完了します。

土俵に大量の塩まく 女性らが倒れた市長救命後 舞鶴:朝日新聞デジタル

大相撲では、稽古中や本場所の取組中に力士がけがをしたり、体の一部を痛めたりしたようなときに塩をまくことがよくある。日本相撲協会の広報担当は取材に「確認はしていないが、女性が上がったからまいたのではないと思う」と話した。

「半分、青い。」に「マグマ大使」登場 時代考証めぐり論議(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

というのも、鈴愛は上記のように71年生まれだが、「マグマ大使」が放送されたのは66年~67年なのである。生まれる前の特撮ドラマのネタを、鈴愛が知っているのはおかしいのでは――?

中学時代はオール5。偏差値70超の二刀流、大阪桐蔭・根尾。連続V投手の偉業遂げた背景(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

実家が診療所を営み、両親はともに医師。その影響からか彼自身も幼少期から勉学に励み、中学時代の成績はオール「5」。偏差値70超の秀才なのだ。いまも就寝前の30分やバス移動の時間などで勉強や読書を忘れない。

たまの知久寿暁が15年ぶりに日テレ出演 話題のCM曲披露でネット沸く(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

番組では新企画「あの歌声だ~れ?」と題し、話題の歌などを歌っている人を「実は…」という形で紹介。この日は「きつね、たぬき、てんぷら…」の歌詞で有名なCM「ヒガシマルうどんスープ」の歌声の主を紹介。それが元たまの知久だった。