廃業決め「いっぺえ泣いた」 仮設「呑ん兵衛横丁」閉鎖:朝日新聞デジタル

公費の助成期限に伴う動きで、中心市街地5カ所の計36仮設店舗もこの日で閉店。今後、別の場所での再開や廃業など、行く末は様々だ。

【日韓比較】ハリルホジッチはそもそもが”危険”。3月のAマッチ、W杯準備過程の”速度感”から考える(吉崎エイジーニョ) - 個人 - Yahoo!ニュース

直近のインパクトの強い実績から言うと、「最後の最後で結果を出すかどうか」が問われる監督だということ。最初からそういう監督にオファーをしたのだ。言い換えるなら「中間で解任しては、そもそもの意味がなくなるタイプ」でもある。彼の現在の成績に対する感情は別にして。

大阪メトロ、きょう誕生 「市営」85年の歴史に幕 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

大阪市営地下鉄は1933年に全国初の公営地下鉄として梅田―心斎橋間で開業した。計9路線133駅で地下鉄とニュートラムを展開してきた大阪市交通局は3月末で廃止。市交通局の職員約5700人のうち約5千人が新会社に転籍し、事業を引き継ぐ。

急坂のドーナツ形の凹みのワケ そもそもなぜ坂道はコンクリート舗装ばかりなのか (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

一般的なアスファルト舗装の施工では、材料を敷きならした後にローラという機械で材料を締め固めて仕上げるのですが、勾配が大きくなるとその締め固め作業が困難になるのです。そのため、勾配が急な坂道ではコンクリート舗装の採用が増えると考えられます。

外来カマキリ、中国産竹ぼうきから侵入? 在来種駆逐か:朝日新聞デジタル

研究チームは、「竹ぼうきが原因」とするネット上の「うわさ」をきっかけに調査を開始。東京都の多摩動物公園では17年5月~12月に仕入れた中国・浙江省産の竹ぼうき420本の約3%で、大きさ約2センチの卵のかたまり(卵鞘〈らんしょう〉)が見つかり、卵から生まれたムネアカハラビロカマキリの幼生も確認した。

『めちゃイケ』の父、総監督・片岡飛鳥がバラエティー界にもたらした功績 (オリコン) - Yahoo!ニュース

『笑っていいとも!』のタモリと客との掛け合いの定番だった「そーですねー!」などは片岡氏の発案ということも知られる。

加藤浩次、めちゃイケ最終回で告白「岡村の姿見て俺は変わりました」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「山本の出演が地上波では難しい中、めちゃイケ最後のオンエアで、頭から山本を使ってくれて…。スタッフが局の上と戦ってくれて…。本当にありがとうございました」

山本圭壱めちゃイケ終了の責任「一因になっている」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「最終回でオープニングから皆さんの前に集まって、番組の最初からいられる…ありがたいなと。最終回に呼んでいただき、本当にありがとうございます。私にとっては、本当にありがたかった」

海外で長期間暮らした人が驚いた久しぶりの日本→「完璧じゃないことをみんなで批判しみんなで罰する社会」 - Togetter

「不完全」をデフォにしておくと、それより少しでも上手にできたら、褒めてもらえるじゃん?でも「完ぺき」をデフォにしておくと、評価は自ずと減点になっちゃうから、失敗への恐怖心や強迫観念が働いてつらくならないか? 誰だって褒めてもらう方が嬉しいと思うんだよな。。。

アニメ『宇宙よりも遠い場所』を観た外国人、5年も苦しんだ重度のうつ病を克服!! : ユルクヤル、外国人から見た世界

青春を謳歌しようとする主人公・玉木マリの性格は人生を怠惰に生きていたReuInuzuka氏の胸をぐさりと突き、また南極で母親を失った小淵沢報瀬にも自分の境遇を重ねることに。