テレ東番組が東京湾初確認の魚をまた“発見”定説覆す (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「クログチ」は、神奈川・相模湾以南の太平洋側に生息するとされており、専門家は「関東での捕獲記録は1996年以来。海流による偶然か温暖化の影響も考えられるが、(捕獲されたのは)比較的大型の個体なので(東京湾が)成長できる環境にあることは確か」と驚いた。

ある中学生が現役医師に質問→「私も医師になる前は思ってたけど・・・薬剤師や技師は『裏方』じゃない」 - Togetter

現場では、医師の専門性が果たす役割ってごく一部。 なのに、多職種カンファレンスとかで「この患者さんが生活をしていくためには何が必要だろう」という時に「医師がリーダーシップをとって、多職種をまとめていくことだ」とか言ってしまう若手医師がいる。 中学生時点で知ったのはよかったと思う。

「ガイアの夜明け」砲で明らかとなった“外国人実習生のブラック労務問題”、ジャパンイマジネーションが「大いに反省すべき点であると認識」とコメント - ねとらぼ

その後確認した結果、番組で放送された洋服の発注が問題の孫請け工場にされていることや労務問題が存在するという事実が判明したため、2017年9月をもって同工場での製造は終了したとしています。

インフル予防にマスクは「推奨していない」厚生労働省 - 産経ニュース

感染予防としてマスクをすることはウイルスを吸い込む危険を低減させるが、防毒マスクのようなものでなければウイルスを完全に防ぐことは難しい上、接触感染は防げない。

道路が陸上トラックに「変身」 京都、通行巡りトラブル (京都新聞) - Yahoo!ニュース

ところが昨年5月、学園が道の東西両端に鍵付きの門扉を設け、住民は通れなくなった。また、ごみ収集車や宅配のトラック、デイサービスの送迎車なども通れず、道の北側にある嵐電の踏切を渡るルートが混雑するようになり、事故の危険性が増しているという。

共同通信、山中氏の記事全面書き換え「編集上必要と判断」 - ITmedia NEWS

記事を取り下げず、訂正や修正の説明もなく同じURL上で全面的に記事を書き換えたことについて、ネット上では「論文不正に関連する記事で内容を改ざんするのか」など批判が相次いでいた。

iPS細胞研の山中所長をめぐる記事に批判集中 共同通信は内容「差し替え」認める

記事は同じURLで、「山中所長が給与全額寄付」を見出しに取った。書き出しを「給与を当面の間、研究所に全額寄付するとの考えを示していることが25日、分かった」としながら、主な内容が"科学誌の創刊への関与 "から"給与の寄付"に変わった。

元NHK「麿」登坂淳一アナ、フジ新番組スタート前に出演辞退 セクハラ報道には「困惑」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

報道内容については、身に覚えがないことも多く、困惑するような内容で非常に残念ではありますが、大事な新番組を傷つけることは本意ではなく、自ら身を引く潔さも大切と思い至るようになりました。

めちゃイケ後番組は『極タウン』 『良かれと-』後番組は梅沢富美男特番が昇格 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

3月に終了するフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)の後番組として、19日に放送された特番「世界!極タウンに住んでみる」がレギュラー化されることが28日、分かった。

フジテレビが50歳以上の社員に早期退職者を募集、最高7000万円の退職金上乗せという話も「7000万払っても辞めさせたい50代ってどんな人なの」 #フジテレビ - Togetter

上乗せしても退職まで抱える人件費より安いってことで。