飲食店経営に手を出して、ズバリ「地獄にはまった」漫画家の話(折原 みと) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

それでも夢を叶えたい!という方に「しくじり先生」の私からアドバイスできることがあるとしたら、投資する資金を極力抑えることだ。店を経営していくために、一番大きな経費は家賃と人件費。だからそこを抑えれば何とかなるかもしれない。

月定額の“マイカー賃貸”サービス 「カルモ」公開——申し込みまで全てオンライン、新たな車の乗り方を提案 | TechCrunch Japan

たとえばプリウスであれば月額3万6288円から、ノートであれば2万4192円から利用可能(1/15時点)。通常の個人向けカーリースサービスは5年〜7年など長期利用を想定しているものが多いが、カルモは最短1年から自分にあった形で車を保有できる。

Bitcoin、Ethereumその他ほとんど全ての暗号通貨が暴落 | TechCrunch Japan

Bitcoinの価格は12月4日以来、初めて1万2000ドルを下回り15%暴落した。一方Eth​​ereumは、1000ドル近くまで20%以上下落し、Rippleは33%下落し1.23ドルになった

今だから、あの「ライブドア事件後」の真実について話そうと思う - まぐまぐニュース!

振り返ると僕はその時にはもう決めていたのだと思います。

ライブドアを「切り売り」するのではなく「再生」するのだと。

車での音声操作にもアマゾン 経済圏拡大はかる  :日本経済新聞

車の中から音声で家のエアコンを操作できるほか、ネットでの買い物も可能になる。アマゾンはAIスピーカーで高まるシェアを武器に、自動車も含めた経済圏の拡大をはかっている。

YouTube視聴時間の7割超はAI利用のレコメンドから--最高製品責任者が語る - CNET Japan

YouTubeの最高製品責任者を務めるNeal Mohan氏は米国時間1月10日、「CES 2018」のパネルディスカッションに出席し、AIを駆使したレコメンドに誘発された視聴が、YouTubeでの総視聴時間の70%超に達していると述べた。

Google ドキュメントの音声入力がとてつもなく進化して、文字起こしの仕事がなくなりそうな件

ただし、これは Google 音声入力の仕様なのですが、改行や句読点が一切入りません。「日本語」という観点ではまだまだかな、という印象ですが、どの道、人間の手で誤字や脱字、取りこぼし部分を修正する必要がありますので、その時に一緒に改行や句読点も補正すればいいのかな、とも思います。

ポルカ雫が明かす、「結成して2年でメジャーデビューした秘策」

雫さんは、作詞・作曲のほとんどを手がけるが、その時も「リスナーのニーズ把握」を何よりも大事にしているそうだ。「内から溢れ出る想いや、自分の体験を曲にのせることはない。みんなが欲しいものを作っているだけ」と言い切る。

有安杏果さん、貴方を嫌いになりました。 - hisayonaraのブログ

「じゃあ、そのあなたの隣に並ぶ4人は「普通の女の子」じゃないってこと?」

ライブドアショックの日にビットコイン暴落、ビットフライヤーFXではサーキットブレーカーが4回発動 : 市況かぶ全力2階建

火葬通貨来てる?w