「木曽路」「くら寿司」も大苦戦、飲食店倒産が激増 | from AERAdot. | ダイヤモンド・オンライン

いきなり!ステーキのように立ち食いなどの独自路線が顧客の支持を得られればいいが、ステークスのように集客力に陰りが出るとたちまちビジネスモデルが崩壊してしまう。

この10年間のプログラミングの変化|山本 一成@Ponanza|note

昔のプログラマは力を失いはじめています。コンポーネントをうまく駆使するようなプログラミングをしないと高い生産性を出せなくなってくるでしょう。逆に言えば、今はプログラミングを始めるにはとてもいい時代になっています。

マザーズとジャスダック統合検討…市場活性化 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

マザーズとジャスダックが統合すれば、上場企業数が約1000社、企業価値を表す時価総額の合計が約16兆円の市場が誕生する。

仮想通貨の2018年、熱狂に次ぐ幻滅の先に光明はあるか(楠正憲) - 個人 - Yahoo!ニュース

規制を避けるために株式のような有価証券としてではなく、法律上は寄付や仮想通貨に分類される建付けで募集され、投資家保護の対象となっておらず、十分な情報開示が行われていないケースが多い。とはいえ2017年半ばにはFinTech分野でのシードやシリーズAでベンチャーキャピタルからの資金調達をICOが上回るなど、その存在感は無視できなくなりつつある。

前橋育英と流経柏の凄すぎる決勝戦。高校サッカー離れした“戦術バトル”。 (Number Web) - Yahoo!ニュース

だが、最後に記しておきたい。明暗はくっきりと分かれたが、名将と選手達の意図がめまぐるしく交錯した90分間は、非常にハイレベルで見応え十分だった。

ラブホテルに「ひきこもり」当事者を雇用する理由(池上正樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

三浦社長によれば、ホテルの仕事は、上の人に気に入られるかどうかよりも、人の見ていない所でも真面目にこなせるかどうかが問われるという。

プロとの交流も自由…甲子園を目指さない高校野球部が誕生(上)〈dot.〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

プロが常時、大学生を指導し、それによって新たな才能を開花させることができる。「日本学生野球憲章」の効力外なら、兵庫球団というプロと芦屋大学が“コラボ可能”になる。ならば、新たに立ち上げる芦屋大野球部は連盟に入らなければいい――。その結論に至るまでには、時間はかからなかったという。

磐田の守護神カミンスキ、名波監督が明かした「こだわり」とは

やっぱり弾いてコーナーキック、あるいは『味方の皆さん、お願いします』みたいなセービングが増えてるなかで、カミンスキーはね、小学校、中学校時代から『キャッチしろ』と教わってきたらしいのね。難しいボールもね。

大正14年の箱根駅伝で人力車夫を「替え玉」として走らせた事件、バレた理由が面白すぎる! - Togetter

なぜ人力車夫だとバレたかというと、抜く時に「アラヨット!」と掛け声を発したからって…コントだよ笑

2018年のSNSは何が流行する? 2017年の流行ワードから紐解く2018年ITトレンド | GetNavi web ゲットナビ

さて、2017年に話題になったITワードを振り返ってきましたが、ここで2018年に注目したいサービスをもうひとつご紹介します。それは動画ソーシャルアプリ「Tik Tok」。