B00WW4FBRE

そういえば、しばらくテレビでゆるキャラのふなっしーを見ていないですね‥‥実はこれ、ふなっしーがテレビから干されたのではなく、ふなっしーの戦略なのだそう。ふなっしー、TV出演が激減した理由を告白「TV関係者をブロックした」スという記事になっていました。

『暇人ラヂオ』では司会の塚地武雅が、ふなっしーに対し「以前ほど見なくなりましたよね。(テレビは)制限されているんですか」とキラーパスをぶつけたところ、ふなっしーは、いつものテンションで「体力的に厳しくなって…テレビ関係者をしばらくブロックしていた」

これは深夜番組にふなっしー自身が出演して語ったものだそうですが、あえてふなっしーはテレビ出演を控えていたそう。

「体力的に厳しくなって」と語っているのですが、その本当の理由を「ご当地キャラとして誕生したのに、海に沈められたり爆破されたりといったぞんざいな扱いに疑問を感じていた」と語ったそうです。

確かに若手お笑い芸人のように体を張る仕事が多かったですよね、ふなっしー。そういう意味でも「体力的に厳しくなって」ということはあったのでしょう。

テレビでは見かけなくなったふなっしーですが、イベント出演がメインの仕事となっているそうで、そちらは「ギャラはテレビの約5倍は貰える」ということで、しばらくテレビに出なくとも知名度でやっていくには十分のようです。

紅白に出演して地方巡業をしている歌手のようなステージに上がったのですね、ふなっしー。確かにテレビに出るよりは、営業のギャラが良いというのはよく言われますよね。テツandトモも営業してますよね。

芸人のギャラに関しては次のような記事を書いています。

東国原英夫知事、ギャラ収入は3,000万円

"毒舌芸人"有吉弘行、推定年収は5億円!?

ココリコ遠藤「いいとものギャラは時給15,000円」