“川崎山脈”から日本代表、高校教師へ。代表1キャップ、箕輪義信の人生。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

「もしあのキャップ1がなければ……もう少し長く、エンジョイする気持ちも持ちながらプレーを続けていたかもな、と思うこともありますね」

誰がインフルエンサーだったのか:日本経済新聞

爆発的に広まるかどうかはつぶやきの中身次第。ツイッターの空間では著名人も一般人も、同じ地平に立っているといえそうだ。

プロがiPhone Xで4K動画を撮影するとどうなるのか~20万超の一眼にも匹敵 - iPhone Mania

これがスマートフォンで撮られたものだとは信じられませんが、60fps(1秒間の動画に60枚のコマ数)の撮影ができる4K動画モード、そして高度な性能を誇るA11 Bionicチップとイメージセンサーで、ここまでの映像に仕上げられるということなのでしょう。

ツイッターCEO 自殺書き込み全削除は現実的でない | NHKニュース

「コメントをすべて削除するなどして、自殺を根本から防ぐことはどんなテクノロジーを使っても不可能だ」と述べ、自殺に関する書き込みをすべて削除するのは現実的ではなく、利用者どうしをつなげることで自殺防止を図っていきたいという考え

「驚き」がないiPhone Xをバカ売れさせた、アップルの巧みな戦略 - まぐまぐニュース!

iPhone Xは、iPhoneブランドの最上位機種になり、これまでのiPhoneとは違う製品である、というスタンスのブランド訴求をしています。それゆえ、製品名もこれまでの数字ではなく、ローマ字のXが使われているのでしょう。

これがLTEの恩恵! サメのいる海で遭難しかけた男性が「Apple Watch Series 3 LTEモデル」を使って助かる | ギズモード・ジャパン

そんな時、男性はふとApple Watchに電話機能があることを思い出します。電波も立っていたので、すぐにこの電話機能を使って家族に遅くなることを告げ、念のため沿岸警備隊の緊急電話番号を聞いておいたんだとか。

宿題代行が横行、教師困惑 「受験に集中」保護者が依頼  :日本経済新聞

保護者には「宿題を外注して受験勉強に集中させたい」といった思惑があるが、学校現場は「見破る方法がなく注意できない」「子供のためにならない」と戸惑う。

MacBookのトラックパッドを進化させる、ただの薄い板 - ケータイ Watch

そう、実はこれ、紛れもなくただの薄い板。これ自体が何かの機能をもっているわけではない。macOS用のコンパニオンアプリと組み合わせることで、Nums表面の文字や記号を目安に操作できるため、コンパニオンアプリの機能を(視覚的に)使いやすくなる、というもの。

日本に完勝のブラジルからハリルジャパンへ提言 「強国と対等に戦おうとするな」 | VICTORY

日本の選手達は、自分達のポテンシャルをもっと信じるべきだし、勇気を持たないといけない。だけど、対戦相手によっては、完璧に守ることが必要になる。ピッチのスペースをしっかり埋めること。そして、ここぞというチャンスを活かし、攻撃に出ていくんだ。

(イノベーター)米スクエアCEO「電子決済・小口ローン拡大」  :日本経済新聞

スマートフォンをクレジットカードの読み取り端末として使うサービスを提供する米スクエアが業績を伸ばしている。事業展開は米国に加えて日本や英国など4カ国に広がり、3カ月間の取扱金額も170億ドル(約1兆9000億円)を超えた。