クルマに乗り込むスマホアプリ、トヨタとLINEが共同開発 - 日経テクノロジーオンライン

類似技術には、米Google社の「Android Auto」や米Apple社の「CarPlay」があるが、これらはそれぞれAndroid端末かiOS端末での利用に限られていた。「車は一家に1台でも、家族全員がiPhone、もしくは全員がAndroidということはあまりない。

B07652H63R

東京メトロ、妊婦と席譲りたい乗客をマッチング 「LINE」活用 - ITmedia NEWS

妊婦が「座席に座りたい」というメッセージを「&HAND」のアカウント宛に送信すると、周囲のサポーターが受信。席を譲りたいサポーターが同様に「&HAND」アカウント宛に座席位置などを返信して譲る。

「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

授業を休んでもそのつど電話や家庭訪問があるわけでもないので、このようなタイプの学生にとっては、大学生活は天国のように思えるに違いない。しかし、そのままではやがて単位が取れず、中退という道が待っていることに彼らは気づかない。

中国人から見た、日本のケータイ・スマホ衰退史 – すまほん!!

グローバルな視野に欠け、OSとソフトウェアを軽視し、プラットホームへの理解が不足したため、日本の携帯電話は国外に出ると、奇怪な、整合性のない失敗製品となった、と指摘します。

ふるさと納税サイト、職員に閲覧させて上位に 志布志市:朝日新聞デジタル

志布志市によると、市は昨年度からPV数の順位を上げようと、職員にサイトの使い方のマニュアルを配布。毎朝のあいさつで「ふるさとチョイスのページを見ましょう」と呼びかけたという。

銀杏の食べ過ぎに注意!死亡例も(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

つまり銀杏にあるビタミンB6の偽物を脳が本物だと勘違いして取り込むが、本来の働きを一切しないため、結果的にビタミンB6が欠乏し体に異常をきたすという。

乃木坂コンサート、40キロの上空カメラ落下 3人けが:朝日新聞デジタル

富坂署によると、カメラは4本のワイヤでつるされ、客席の上を移動する仕組みになっていた。そのうち1本が何らかの原因で切れ、アリーナ席の椅子に落ちたという。

月17万円でも苦しい…「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす (withnews) - Yahoo!ニュース

「だいたい、削れる費目って、住居費、食費、教育費、交際費しかないんです。だから、子どもの貧困支援で、子ども食堂とか、進学支援とか、この費目にあたる部分の支援が必要ですよねと説明すると、説得力をもって聞いてもらえます」

「夜間中学」設置 新たに80自治体が検討 | NHKニュース

現在、設置されているのは、東京都や大阪府など8つの都府県にとどまっていて、文部科学省はことし2月に教育機会確保法が施行されたことを受けて、全国およそ1800の教育委員会などを対象に、夜間中学の設置に向けた検討状況を調べました。

たった一人で、とことんやった男の話 - shi3zの長文日記

そんな時代に、彼はコンピュータグラフィックスという全く未開の分野に果敢にも挑戦を開始していた。もはや50年も前のことである。

 その頃のコンピュータがいまのイメージとどれだけかけ離れていたかといえば、たとえばディスプレイというものが存在しなかった。