芥川賞に沼田真佑さん、直木賞は佐藤正午さん - 社会 : 日刊スポーツ

第157回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は沼田真佑さん(38)の「影裏(えいり)」(文学界5月号)に、直木賞は佐藤正午さん(61)の「月の満ち欠け」(岩波書店)に決まった。

iPhone8は9月に発売!ただし最初は台数限定〜J.P. Morgan - iPhone Mania

初期の生産数が少ないことを受け、J.P. Morganは2017年9月のiPhone Pro出荷台数を、当初の900万台という予測から、200万台へと引き下げました。

Touch IDはスリープボタンに内蔵!?最新リーク情報を元にしたiPhone 8の3D画像の電源ボタンに注目 | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

このことから、最新情報として特許も取得していることもあり液晶への内蔵を諦め、Touch IDのスリープボタンへの内臓をAppleが選択している可能性があるとみているんです。

iPhoneにワイド、魚眼、マクロレンズが付けられるOlloclipのレンズセットが 2000キット限定販売! | Techable(テッカブル)

OlloclipのレンズはiPhone外付けレンズとして品質に定評があり、それらをより使いやすく、そして持ち運びしやすいようにして、どこででも本格撮影を楽しんでもらうのが目的。

AIで自分好みの記事表示 グーグル、アプリ新機能 - 社会 : 日刊スポーツ

利用者の検索履歴や位置情報をもとに人工知能(AI)を使って、利用者の好みに合わせた記事などを自動的に表示する。

若者が「メルカリ」と“同じフォルダ”に入れているアプリは--スマホ画面から読み解く実態 - CNET Japan

フォルダ内にメルカリを設置している人が同フォルダ内で管理しているアプリを調査したところ、女性は「フリル」が最も多く101人中32人が保有。次いで「Amazon」が101人中30人となった。対して、男性は「Amazon」が最も多く33人中18人となり、メルカリ利用者の半数の男性が、同フォルダ内にAmazonアプリを保有していることが分かった。

ビットコインに訪れた“成長痛”--8月1日に予期される「フォーク」とは - CNET Japan

今回の分裂騒動はこのルールを変更することが原因となって起こっている。参加者全員が新しいルールに賛成すれば問題なく新しいルールに移行できるが、意見が割れた場合はお互いが異分子として判別されてしまう。結果、古いルールの者同士、新しいルールの者同士でネットワークが分断されてしまうのだ。この分裂によりブロックチェーンが二股に別れることをフォークと呼んでいる。

日野原重明さん105歳逝く 延命治療は望まず - 社会 : 日刊スポーツ

福井氏は「人工的に栄養分を補うのは、自然な人の人生の終え方ではないと考えておられたのだろう」と話した。

「ミュージシャンが売れたら嫌いになる理由」について、サカナクション山口一郎さんが持論を展開「なるほど」「そうじゃない」など - Togetterまとめ

「売れる前は『自分のこと』を歌ってくれているように感じ、売れると『自分を代弁してくれていない』と感じるのかも」と述べた。

KING JIM ポメラDM200でEmacs、Vim、Ruby、Pythonが動くなんて素敵すぎる!

SDカードにインストールしたDebian Linux(Debian 9.0 stretch)を、ポメラ元来の機能を全く損なうことなく起動できるようにしてくださいました。