植物はイモムシを共食いさせて身を守る、初の発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オンラインジャーナル「Nature Ecology and Evolution」に発表された新たな研究によると、イモムシに食べられそうになった植物は、防御反応として自分の味をひどく悪くする物質を発することがあるという。イモムシは、あまりのまずさに思わず仲間のイモムシを食べてしまう。

SoundCloudが深刻な危機に――ユーザー生成音楽のストリーミング事業に残された時間は50日 | TechCrunch Japan

たしかにYouTubeはストリーミング・ビデオの世界で巨大な存在となったが、初期の段階でGoogleの傘下に入らなかったらそれが達成できたかは疑わしい。SoundCloudには大きな力のある援助者が必要だ。

14歳の少女、入浴中にスマートフォン使用で感電死 - iPhone Mania

マディソンさんは、入浴中に電源ケーブルに繋がれているスマートフォンを手にしたか、あるいは充電しようとしたかのどちらかによって感電死したと考えられています。

バス・タクシーで宅配荷物を運送 規制緩和、9月から  :日本経済新聞

国土交通省は、宅配用の荷物と旅客を同時に運べるようにするため規制を緩和する。路線バスがこれまで以上に多くの荷物を運べるよう重量制限を撤廃する。地域限定で、タクシーが荷物だけでも配送できるようにする。

WechatPayを東京でクレジットチャージしてみる。

PocketChangeへ

場所知らない方も多いと思いますので。2階到着ロビーです。Travelexからはワンフロア下になります。到着口の左側、公衆電話の色をした怪しげな機械です。

富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」 本間不二越会長、会見で持論  (北日本新聞) - Yahoo!ニュース

閉鎖的な考え方が強いです。いや優秀な人は多いですよ、富山の人には。だけど私の何十年、40年くらいの会社に入ってからの印象は、そういう印象が強いです。ですから全国から集めます。

さいたま新都心駅と浦和駅にホームドア (テレ玉) - Yahoo!ニュース

JR東日本は2019年度末までに県内7つの駅の京浜東北線ホームにホームドアを設置することを決めていて、さいたま新都心駅で9月23日から、浦和駅では10月21日から使用を開始することを13日発表しました。

大洗アウトレット売却へ 来春リニューアル (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

11年に東日本大震災の津波で1階部分が浸水し、復旧のため約4カ月間、閉店を余儀なくされた。近年は客足も遠のき、テナント数は7日現在、約20店に減少。昨年から施設の売却を検討し、今年に入り両社で交渉を続けていた。

子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生の指導方法が「時間差」で素晴らしい教育結果を出した、というお話 - Togetterまとめ

親からも子からも不評だったその先生はずっと立場なかったらしい。新任で担当した私たちの高校入試の成績を、聞いて廻った教育関係者が「君がやったことは間違ってなかったね。結果が出たね」と伝えたら、男泣きしたらしい。

オードリー春日、今度は東大受験に挑戦“脳に効く得ワザ”とは | ニュース | テレビドガッチ

春日の最終学歴は日本大学商学部卒業。受験そのものは、初めてではないものの学生以来20年間、受験に関わる勉強は一切していないという。そこで、27日(木)放送回では、春日に昨年のセンター試験を解いてもらい、現在の学力をテストしていく。