“YouTuber稼業”怪しげな展開へ - 日刊サイゾー

ネオヒルズ族のやり口としては、実際にそこまで儲けていなかったとしても、とにかく話を盛ってとんでもなく儲けているとアピールすることで、楽してお金を儲けたいと思う人々を騙すというものでした。

スマホに食われたカメラ…苦境続く業界「市場縮小は止まるのか」 ニコン希望退職募るも… (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

米調査会社IDCによると、スマホの世界出荷台数は2016(同28)年だけでも14億7350万台。その一台一台に、コンパクトデジカメと遜色(そんしょく)ない性能のカメラが搭載される。その急速な普及の波に、カメラが「飲み込まれた」と話す関係者もいる。

株式会社ポケモン、前年比26倍となる純利益159億円を記録。「GO」に加え「サン・ムーン」も大ヒット - Engadget 日本版

26倍という数字には前年の不振もあってのことではあるものの、それでもポケモンGOの世界的ヒットは、アプリ内課金による直接的な収益に加えて、店舗や自販機などにポケストップを設置したいスポンサー企業からの巨額の収入をもたらしています。

ニュース - アップルのプログラミング教材「Swift Playgrounds」でロボットなど制御可能に:ITpro

6月5日のアップデートでBluetooth対応のロボットに接続できるようになり、プログラミングを学ぶ児童や生徒は、自分が記述したSwiftのコードで、以下のロボットやドローンを動かしたり、電子楽器の音を鳴らしたりといったことができるようになる。

絶好調なニンテンドースイッチ…だけど、Appleとパーツの取り合いに? | ニコニコニュース

フラッシュメモリのチップや液晶ディスプレイ、Joy-Con(ジョイコン)のためのHD振動パーツが不足しており、とくにフラッシュメモリのチップが足りないようです。

賃貸と持ち家「生涯コストは同じ」のウソ なぜ家を購入すべきなのか (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「確かにコストはあまり変わりませんが、老後に差が出ます。ローンが終われば身軽になれるのが持ち家ならば、賃貸は一生家賃がついて回る。年金があてにできない今の時代、戻れる実家がある人や老後の資金が3000万円以上用意できる人以外は、家を購入しておくべきでしょう」

落札額1億円超え?Apple-1のカスタマイズ品がオークションに出品! - iPhone Mania

カスタマイズの内容は、オリジナルの3倍にあたる12KBのRAMやコンピュータの起動後すぐにプログラムの実行が可能になるチップ「EPROM」の追加です。

人気SNSのユーザー数まとめてみた【インスタやマストドンも】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)

日々進化するSNS。新たなサービスが次々と生まれ、激しい競争が続いています。主要SNSの国内&世界のユーザー数について、深谷歩事務所の深谷歩さんが各社から公開されているデータをもとにまとめて解説。

シックス・アパート運営のエッセイサイトShortNoteのインスタンス、3週間で実験終了へ - ITmedia NEWS

執筆時点の登録者数は178人と小規模だがトゥート数は7385と投稿は活発だ。

「任天堂は黒人問題に無知」ニンテンドースイッチ『ARMS』の新キャラ・ツインテーラをめぐり黒人記者が非難 : ユルクヤル、外国人から見た世界

そのような差別的な問題をはらみながら、なぜ『ARMS』ではこの黒人キャラだけ髪を武器にして戦わせているのか。なぜ黒人の正しい髪型を描写しないのか、もしくはプレイヤーに自由にカスタマイズさせないのか