「すごすぎる」――地方のパン屋が“AIレジ”で超絶進化 足かけ10年、たった20人の開発会社の苦労の物語 (1/5) - ITmedia NEWS

そこはとある道の駅。焼きたてのパンをいくつかレジに持っていくと、専用マシンが自動で画像認識し、一瞬で料金を計算、表示する。その間わずか1秒ほど。今年4月に来店客がこの様子をTwitterで紹介すると、驚きの声が殺到した。

4098253003

YOSHIKI首の緊急手術へ 医師に聞く「ヘドバン」しすぎの危険性

つまり、特殊なことをしていなくても、首の骨の動きは次第に悪くなっていく。「その劣化は、ヘドバンなどで激しい運動をすると、早くなる可能性がある」(谷医師)

MP3の特許ライセンスが終了 - AV Watch

MP3は依然として消費者に支持されているコーデックで、今後も利用されると思われるが、Fraunhoferは、メディアサービスがストリーミングやテレビやラジオブロードキャスティングになってきていることから、より低ビットレートかつ高音質のAACや次世代のMPEG-Hがその役割を担っていくと見込んでいる。

みずほの新システム、今夏稼働か 「もう少しで完成」:朝日新聞デジタル

みずほはかつての度重なるトラブルを受け、傘下銀行で三つあるシステムの統合を進めている。昨年12月末としていた完成時期は数カ月遅れるとしていた。

リポD不振、エナジードリンク人気で CMの絶叫消えた:朝日新聞デジタル

1962年発売のリポビタンDの売り上げは、2001年3月期の797億円をピークに、17年3月期は372億円に減った。「レッドブル」などのエナジードリンクの人気が続いているからだ。

ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

本来は自分を育ててくれた、世話になった場所に感謝や応援する趣旨だったはず。それをモノで釣って、よその自治体に納められるはずだった税金を自治体間で奪い合う始末。納税者もモノを得ることに夢中だ。

ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり:朝日新聞デジタル

JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。

バンダイ製ナウシカのプラモに見る、世にも珍しい「金型魔改造」の世界 : 超音速備忘録

ツクダが得た原型が金型になり、その金型がバンダイに渡り、バンダイがツクダのオリジナルのモールドをそのままにしながら、 ユーザーが組む過程で直接経験する「パーツの裏側」とか「色分け」という部分だけをいじって「2000年代のプラモデル」に魔改造する。

【悲報】Googleエンジニア「日本人は海外の発明を無視し、メイドインジャパンとしてパクりを展開する」 : IT速報

Kerasは機械学習の分野で人気のライブラリ。しかし、日本ではChainerという国産ライブラリの方が人気であり、過去にはこれについてキレたことも。

どうしてこうなった...突然消失する舗装された2車線道路が完全に罠 - Togetterまとめ

私が今週、罠にはめられた2車線が突然消えるやつ。看板とか無くていきなり終わるからなこれ。ていうかGoogle Mapで確認したらほんとになんだこれ。