秋田県が人口100万人割れ - 共同通信 47NEWS

秋田県は4月1日時点の人口が99万9636人となり、100万人を割り込んだと発表した。

<秋田県>人口100万人割れ 減少率4年連続トップ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

1956年の約135万人をピークに減少基調となり、近年は毎年1万3000人ほど減っていた。県などはさまざまな策を講じてきたが、特効薬は見つかっていない。

土星探査機カッシーニ、観測に幕 13年間の活動終える (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

タイタンの重力を使って軌道を変え、26日には、土星の表面と最も内側の輪の間を通る軌道に入る。その後、土星を22周し、9月15日に表面を至近距離から観測しながら落下し、役割を終える。

フェイスブック 考えるだけで文字入力 新技術開発へ | NHKニュース

フェイスブックによりますと、外科手術によって頭に電極を埋め込み、脳からの指示で文字を入力する技術はすでにあるということですが、研究チームでは帽子のようなものを頭に被り、1秒間に100回という高速で脳をスキャンして活動を読み取る技術を開発しているということです。

高校生死亡の雪崩事故 7年前も同じ登山講習で雪崩 | NHKニュース

講習会は高校の山岳部向けに毎年3月に行われていて、7年前にも同じ講習会で生徒数人が雪崩に巻き込まれていたことが、学校関係者や警察への取材で新たに分かりました。

広告主の35%、テレビCM「利用停止」を検討した経験あり:JAAの独自調査結果 | DIGIDAY[日本版]

「約60%の会員社が5年後には、テレビ媒体への出稿比率が下がっていると予想。約95%の会員社が、テレビ媒体利用の効果について、社内説明が出来ていないと感じている」

「400円引きクーポン」の客単価が1,525円も下がった理由 | FULL KAITEN BLOG

「400円くらいの値引きなら少額なのでいいか」と軽い気持ちで実施したクーポン施策で、『売上』や『粗利』を大きく損なうことがあるので、クーポン施策、慎重にやらないとホントに怖いです。

女子高生ソックス事情 時代は「短め」「クシュクシュ」!〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

「私服ファッションでの短めやクシュクシュソックスの流行に加え、制服のスカート丈の流行もあると思います。以前より少し長めのひざ丈がカワイくなった。そうすると、ハイソックスをはいたときに、脚が見える部分のバランスが悪くなってしまいます」

ベライゾン減収減益、モバイル契約数が純減--第1四半期 - CNET Japan

Verizonの第1四半期決算は、 T-MobileやSprint、AT&Tとの競争の激しさを浮き彫りにした。

坂口杏里、ホスト狂いの奇行証言が続々――繁華街を号泣しながら徘徊、親友の加藤紗里にカネの無心 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

『A』にいけなくなった坂口は、別系列の店に足を向けるのですが、ホストクラブは系列店でなくても裏で連携してます。売り掛け金の詳細なども筒抜けで、ブラックリスト入りしてますから、どこのお店も門前払いのようです。