外国人初の女性棋士が日本でプロを目指した理由 | 情熱クロスロード~プロフェッショナルの決断 | ダイヤモンド・オンライン

初来日を果たしたのは2011年。「81Dojo」で実際にカロリーナさんと対局し、その強さを見込んだ北尾まどか女流二段の招待で実現した。「北尾先生に『日本でもっと強い人たちと対局すべきだ』とすすめられたんです。実際に日本に来てみると、ポーランドとのレベルの違いを実感しました」

メルカリがイギリスでサービス開始、アプリダウンロード数は6000万件を突破 | TechCrunch Japan

メルカリは2013年2月に創業し、これまでに外部から累計126億円を調達している。創業から4期目となる2016年6月期には売上高122億5600万円、営業利益32億8600万円で黒字化を達成した。

AndroidのGmailアプリでお金のやりとりができるようになった | TechCrunch Japan

AndroidのGmailアプリの利用者は、今日から誰に対しても、1タップで送金したりお金を請求して受け取ったりすることができるようになった(相手がGmaiアドレスを持っていなくとも構わない)。

7インチ小型PC「GPD Pocket」の試作機が公開 – すまほん!!

スペースキーが割れているなど、キー配置がやや独特なのはサイズ上仕方ないところですが、中央下部にあるトラックポインター・左右クリックボタンはやや使いづらそう。

「悪臭で住めない」提訴、バルコニーの上にディスポーザー排気口 5200万円で購入の男性 大阪地裁 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

男性は改善を求めてマンション管理組合や管理会社と交渉し、メンテナンスで騒音は解消したが、悪臭はそのまま。家族の体調も悪化したとしている。

謎の金属球体「X」ついに正体判明 処理に困った昭島警察署が感謝 今後は… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

昭島署は情報を集約し、資料写真などを見比べた結果、金属球体を「ヴィンテージ・ロードフレア」や「ノーベルランプ」と呼ばれる「航空機の夜間離着陸用の誘導灯」と判断した。

オンラインストア「STORES.jp」がイベントなどで使えるスマホ決済サービスをローンチ | TechCrunch Japan

アプリは無料でダウンロードでき、利用するのに申し込みや審査などは必要ない。VISA、Master、American Expressでの決済に対応し、決済手数料は購入金額の5%だ。STORES.jpの商品在庫とSTORES.jp Paymentと連動させることもできる。

ネットメディアに移ってくる紙メディア出身者に「あっぱれ!」〜中川淳一郎の今月のあっぱれ (1/2)

この時に話題となったのが「案外ワシらみたいに取材をしていて、訴訟を回避する方法は分かってるオッサンってこれからのネットメディアで仕事もらえるんじゃね?」ということでした。

【日本代表】浦和のあの司令塔が落選。西川は「ホームでの借りを返す」、槙野は「勝利あるのみ」 | サッカーダイジェストWeb

浦和からは西川周作、槙野智章が選出された。昨年9月6日のアウェーでのタイ戦で存在感を示した柏木陽介、リオ五輪代表で主将を務めた遠藤航らは落選。

なぜ日本人は「開脚」したがるのか? この1年で“開脚本ブーム”が起きた理由 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

「やっぱり憧れが大きいのだと思います。バレリーナやダンサーがべったり開脚できるのを見て、単純にすごいなって思いますよね。開脚姿ってビジュアル的にシンプルだけど、私もやってみたいという欲求をくすぐるような、非常に魅力的なシンプルさなんですよね」