「寝酒」のデメリット、知っていますか?|朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」|ダイヤモンド・オンライン

アセトアルデヒドは、睡眠の邪魔をして、眠りを浅くする作用がある。お酒を飲んだ次の日の朝、いつまでも眠かったり、昨日の疲れがとれていない感じがするのはこのためである。

"クソ野郎"スティーブ・ジョブズはなぜiPhoneを作ることが出来たのか - shi3zの長文日記

ブレント・シュレンダーによる下巻は、未熟だった一人の男が成熟し、真のリーダーとして目覚め、そして大勢の人に愛されながら死んでいく一部始終が綴られている。

「箱根駅伝の全国化を」~青山学院の原晋監督に聞いてきました(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

なにしろ少子化で若者が少なくなる。僕は今、ライバルは早稲田でもなく、陸上界のどこのチームでもないと思っています。ターゲットは野球界やサッカー界。このままだと、元気のいい身体能力が高い子は、みんなサッカーや野球に流れてしまう。

【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け(1/2ページ) - 産経ニュース

天皇陛下の譲位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は1月23日に論点整理をまとめる。「一代限り」で譲位を可能にする法整備を求める内容になるとみられる。

月の起源、「巨大衝突」ではなかった? 定説覆す論文発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

その結果、微惑星が衝突するごとに原始地球の周囲に残骸の輪が形成され、その後それらが合体して「小衛星」が形成されることが分かった。

【群馬】元日本代表FW永井、FW小牟田と契約を更新 : スポーツ報知

J2の群馬は9日、元日本代表FW永井雄一郎(37)、FW小牟田洋佑(24)の2人と今季の契約を更新したと発表した。

群馬に移籍のベテランFW盛田剛平、「加入コメント」もフリーダムすぎる…

自身を出汁(だし)にたとえるあたりはなんだか文学性も感じてしまう。そして加入後初のコメントでありながら、いきなりラーメン屋情報を募集するなどジョークも織り交ぜた。

子どものYouTuberを見ていると不安になる - シロクマの屑籠

ネットで不特定多数に観られて得られる金銭的・心理的報酬は、安定した人間関係から恒常的な承認を得るのとは全くタイプが違っている。

読者が得をするコンテンツは炎上しない!人気ライター・ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 前編 – クラシコムジャーナル

だから僕の周りには下ネタを提供するお店ばっかり増えてきて、お店のある通り全体の治安が悪くなったっていう。スラムですよスラム。それで、「これはアカン」思って、下ネタを控え目にして、今度は体を張るようになりました。

美術館の「端っこの方で座っている人」は何をしてるの?監視係のお姉さんの日常漫画がおもしろかわいい

漫画を描く「監視のお姉さん」は、同館で働く現役の職員。地方の美術大学を卒業後、美術に関わる仕事に就きたいと今の職業を選んだそうです。