「炎上」が暴いたDeNA劣悪メディアの仕掛け (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

今後、広告主が重視しなければならないのは5000万の中身だ。この読者は、DeNAパレットが展開する各媒体を信頼したうえで記事を読んでいるわけではない。その多くは、グーグルを"騙した"結果、集められてきた読者である。

東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し” 「同様な他サイトへの対応も検討」 - ITmedia ニュース

同課の河野安昭担当課長は、「医学的根拠がない情報が流れているかもしれないと、音喜多議員から報告を受けた。WELQは医薬品販売サイトではないため、従来は監視対象ではなかったが、情報サイトであっても、『特定の商品がこういう病気に効く』と記載すると法的には医薬品に当たる。WELQの記事は薬機法の観点からも問題があると判断した」と話す。

DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

「(DeNAは)危険であることがわかってやっていると思います。題名も構成も決めているのに、記事の責任をライターに押し付けるような態度には不満を感じました」

WELQの面接で落とされ、その後WELQが炎上して、思うところ

これらのことを面接では鋭く主張してさしあげた。面接相手はKDDI出身でDeNAに来たというM氏だ。まずあった反論は「医師の監修は検討しているが、今はメディアとして完全に定着させることが先」とのことだった。要するに投資ステージなので外野はゴチャゴチャ言うなということなのだろう。

逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦

しかしDeNAパレットは、NAVERが日本再攻略の際に見つけ出した著作権などの法をすり抜ける「キュレーション」という言葉を都合よく使い、nanapiが発見した「日本には安価に雇えるライターがたくさんいる」ことを組み合わせ、SEOスパム記事を大量に生産するというのが実態だろう。

星野源『逃げるは恥だが役に立つ』第7話ラストの意味を語る

平匡が拒否するというエンディングになった時に、メールとかを見ていると、やっぱりみんな怒っている怒り方が、「男なのになにやってんだ! 女性から申し込まれたそういう誘いを男がなぜ断るか?」って怒っているんだけど……それって平匡なりみくりなりがずーっと苦しんできた「男に生まれたから」っていうレッテル、「女に生まれたから」っていうレッテル。そういうものと全く一緒なんですよね。

木村拓哉と目を合わせない…スマスマの卓球対決で温度差が浮き彫りに - ライブドアニュース

25日発売の『フライデー』(講談社)は、5人がバラバラの状況を憂い、独立を決断した中居が、ジャニーズ事務所への“おとしまえ”として『SMAPの歌は歌わない』と権利を放棄したと報道。

電通、NHK取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分にして自浄能力のなさを改めて示す:MyNewsJapan

上司から、この処分が行われた件について知らされた若手社員によると、「処分の理由は、取材対応については許可がいるため、だそうですが、社内規定のどの条文に違反するのかなど、詳細の説明はなく、不明です」。問答無用で粛清、ということである。

2億円で売れたウェブサイトとは? 知られざるサイト売買の実際を専門家に訊いてきました - Engadget 日本版

そうですね、私の場合には「ジャンル」を気にします。例えば、『宿題代行屋Q』は、もともと私が教育関連のblogを運営していたから注目しました。自分に興味のあるジャンルでないと、やはり運営にも力が入らないものです。ですから、サイトを購入する際にも自分に興味があるジャンルであるかは気にした方がいいと思います。

新潟所属5年目へ! 34歳FW田中達也が契約更新、今季はJ1で3得点 | サッカーキング

今季の明治安田生命J1リーグでは全34試合中20試合に出場して3ゴールを記録。キャリア通算では、J1で322試合出場64ゴールを記録している。