「Apple Pay(Suica)がコインロッカーの鍵に」このサービスは可能性を感じさせる | ふーてんのiPad

例えばApple Payに登録したSuicaをコインロッカーの鍵として使えるサービスもあります。この方式のコインロッカーは主に駅構内に設置されているのですが、ロッカーの料金の支払いだけでなく、Suica(Apple Payの場合はiPhoneやApple Watch)が鍵の役割を果たします。

B01MPXFSNC

ネットジャーナリズムは儲かるのか(ガジェ通日誌 深水英一郎) | ガジェット通信

そのお話の中で、ビデオニュース・ドットコムの会員数について触れる部分がありました。 現時点で有料会員数は1万5千人だそうです。月額540円ですから、年間9700万円。すごい数字だなと僕は正直驚きました。

Sprintが販売するAndroid端末に「次世代のSMS」、RCSを導入するとGoogleが発表 | TechCrunch Japan

例えば、最近のMMSはグループ・メッセージ機能に対応しているが、グループに名前をつけたり、グループのメンバーを追加したり、自身がグループを抜けたりということはできない。しかし、RCSにはそのような機能も備わっている。

YouTubeがコメント機能をアップグレード、コメント管理がさらに効率化 | TechCrunch Japan

フィードのトップにコメントを固定表示(ピン)する機能や、不適切なコメントをレビューされるまで非表示にする機能が新たに盛り込まれたほか、今後はコメントへの返信時にクリエイターのユーザーネームがハイライトされるほか、クリエイターが目立たせたいコメントにハート(お気に入り)マークをつけて、視聴者の目を向けさせることができる。

頭が2つあるサメの報告が世界で増加、原因不明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

2011年の論文で研究チームを率いたメキシコ国立工科大学のフェリペ・ガルバン・マガーニャ氏によると、ヨシキリザメの子宮には一度に50匹近くも胎児が入っていることがあり、数が多い分、奇形が見つかりやすいのだという。

Adobeの新技術11連発まとめ 音声データをPhotoshopみたいに編集――“魔法の技術”にクリエイター歓喜 - ITmedia ニュース

米Adobe Systemsが開発中のクリエイター向け新技術が、10月31~11月4日(米国時間)に開催されたイベント「Adobe MAX」(カリフォルニア州サンディエゴ)の「Sneaks」というプログラムの中で公開された。今回公開された技術は11個。その、ぞくぞくするような技術たちを紹介したい。

Adobe MAX 2016:人間の声を「フォトショする」驚きの機能をAdobeがMAXでデモ(笠原一輝) - Engadget Japanese

Adobeによれば、例えば病気で声を無くした人の音声データがあれば、それを元に声を再現したりということも検討しているという。ただし、政治家が発言してもいないことを発言したかのように利用されるなどの危険性があることも認識しており、そうした課題に関してはプロテクトを行うなどの検討をしていかなければならないとした。

Adobe MAX 2016:Surface StudioとSurface Dialのコンビはくるくる快適な操作感(笠原一輝) - Engadget Japanese

Surface Dialは、本体とのデータのやりとりはBluetooth LEを利用して行われている。裏面はゴム素材になっており、摩擦だけで本体に吸着する。弱い吸盤のようなモノだと思っていればよい。

東京五輪に向けてTwitterは伸び続ける!「日本の強い思いで守られた140文字制限」とは?

電車の遅延情報や事件・事故、新商品の口コミ——。こうしたニュースを見たり、検索をしたりといった「情報を入手する目的でTwitterを活用するのが日本の特徴」。こうした使い方を「ツイートすることがないから使わない」という人たちにも提案したため、うまくいったそうです。

【画像】どんな女の子も一瞬でダサくなる方法見つけたwwww:哲学ニュースnwk

急に素材が安っぽく見えるな