外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

列車ダイヤはあらかじめ時刻表を見ておけば覚悟ができるものの、車両にトイレがあるかどうかは、よほどの鉄道通でないと分からないであろう。列車本数が少ない上に、かなりの長距離を乗る必要がある場合、トイレ問題は死活問題となる。

ASCII.jp:電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”

機械学習やディープラーニングで育つ人工知能(将棋プラグラムを含む)は、このままいけばハードウェアの進化で2045年に人類すべての知性の総和を超えると予想されています。人間一個人の話でなく、人類すべてです。もしそうなればその後の歴史はどうなるのか。残念ながら人類にはわかりません。

「ブラタモリ」の裏側は現場力を持った最強チームが作っていた。 - 十三のいま昔を歩こう

ブラタモリの台本はこのディレクターさん達が自分の足で歩き、調べ、様々な方とお会いして話を聞き、作り上げています。プロデューサーの方々は、その台本をさらに良くするためにアドバイスをし、撮影から仕上げまでのすべての責任を持たれています。

三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」 (週刊文春) - Yahoo!ニュース

週刊文春は1億円の請求書の写しを入手。請求書は、バーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致した。但し書きには〈年末のプロモーション業務委託費として〉と記載されている。

遺影に「結婚してください」涙で別れ 福岡の保育士刺殺 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

参列者によると、婚約者は遺影に向かって「結婚してください」と声をかけ、多くの人が涙を流していたという。

東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

車内でのメイクを控えるよう呼びかけるものだが、ネットで「『みっともない』なんて全然思わない」「女性への抑圧」と批判が沸き起こり、逆に広告に賛成する声も相次ぐなど、賛否が大きく分かれる状態になっている。

ドーハの悲劇、そしてクラブ消滅…松永成立が今も忘れられない一通の手紙 - みんなのごはん

日本リーグ時代に、国立競技場で500人しか観客がいないところでプレーしていました。それがJリーグができて、満員のスタジアムを見て、カズシさんやタカシさんは涙を流してた。あの純粋な涙を忘れないよう、サッカーで感動できるようなことを一つでも多くこれからも作っていきたいと思います。

楽器演奏のフリー素材がいろいろとおかしなことになってる「これじゃ吹けないだろ」 - Togetterまとめ

Facebookでちょっと話題になってたから調べてみたら衝撃画像のオンパレードだった。

「またぐな」から10年、浦和駒井ドリブルで存在感 - サッカー現場発 - サッカーコラム : 日刊スポーツ

一度コツが分かると、面白いように突破が決まりだした。フェイントで抜くのと違い、守備側の選手が物理的に動けない方向を狙うため、うまくいけば相手は対処のしようがない。

ご飯はこうして「悪魔」になった〜大ブーム「糖質制限」を考える(磯野 真穂) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

運動量が多ければよいのであれば、糖質がすべての元凶であるという糖質制限派の主張には齟齬が生じてくるといえよう。