アメリカ以外といっても「世界で」最も魅力的な都市のランキングですから、1位と2位に日本の都市が入っているというのは、凄いことではないでしょうか?

ということで、世界で最も魅力的都市は?1位東京、2位京都 米旅行誌という記事になっていました。米旅行専門誌の「コンデナスト・トラベラー」の読者投票によるものです。

コンデナスト・トラベラーは富裕層が主な読者で、発行部数は約80万部。今回の読者投票では10万票以上が投じられたという。米国以外の部門の3位は、イタリアのフィレンツェ(前年1位)だった。

お金を持っている富裕層の投票で、さらにイタリアのフィレンツェまで上回ってしまった日本。凄いですね。観光立国を目指さないとですね。

みなさん、東京観光といってどんなところを思い浮かべるでしょうか? 秋葉原? 浅草? 確かに近距離で日本のとんがった部分と、古くて日本らしい文化を味わえるのは東京の魅力なのですが、実は離島方面も外国人観光客にはウケているのではないかと思うんですよね。

海外向けの旅行本(リトルプラネットとか?)には、青ヶ島とか新島とか掲載されていて、特に青ヶ島では外国人観光客が増えていると聞きました。外国人観光客は長い休暇を取るので、そういった離島にも足を運びやすいのでしょうね。新島の海も日本とは思えない、サーフィン向けの素敵なところがあります。

日本政府観光局によると、米国から日本への旅行客は29カ月連続で各月の過去最高を更新しており、今年1~8月は81万7千人と、前年と比べて約2割増えているという。

ぼくは日本語でしか記事を更新していませんが、海外に向けての情報発信も重要になってくる‥‥と、ひしひしと感じます。

ネタフルでも旅行記を書いていますので「青ヶ島旅行」や「新島旅行」をぜひご覧ください! 東京の離島の魅力が伝わるといいな!