LIG h iphoneotoshitegakkari TP V

News Up スマホ画面 割れたまま使う「あなた」の理由は?という記事がありました。電車に乗ると、本当に液晶画面が割れたままの人が多いことに気づきます。日本ではiPhoneユーザーが多いので、必然的に割れたiPhoneを見かける機会が多いのでは、とも思いますが。

そうした情報に関連して最近注目されたのが、「電車に乗ると10代後半から30代くらいの女性は全員スマホのガラスが割れていると思ってしまう」という内容のツイッターへの投稿です。この投稿には賛否を含めて多くの関心が集まり、1万回以上リツイート(拡散)されました。

本当に女性が割れたまま使っていることが多いのか‥‥自分の観測範囲の中だけですが、そう言われると液晶画面の割れた女性は多いかもしれません。

スマートフォン画面を修理する「スマホ修理王」によると「8月中に受けたスマートフォンの画面修理の申し込みのうち、男性からは63%、女性からは37%」だったそうです。この数字だけを見ると、明らかに男性の方が割れた液晶画面は修理しています。

「アンドロイドに比べると、iPhoneは、タッチパネルの一部が割れても何とか使い続けられることが多く、割れたまま使い続けるのはiPhoneが多いでしょう」という分析がされています。

そうなんですよね、少しくらい割れたところで普通に使えてしまうのですよね。それに慣れると、少しずつパキパキしていっても、心眼といいますか、徐々に割れていても気にならなくなってくる!?

割れたままスマホを使い続ける理由としては、「画面が割れていても特に困らない」「修理するお金がない」などのほかに、「写真やSNSの会話など大切なデータが入っているので、修理に出しにくい」という意見もありました。

お金の問題は深刻ですが、iPhoneの場合はジーニアスバーの予約が必要だったり、ぼくでも修理は面倒だなと思うことがあります。それで、近場のアンオフィシャルにな修理業者で修理して貰ったりするのですが。やはり「高いな」とも思いますよね。

>>「iPhone 6 Plus」液晶画面を割ったので修理!急いでいたので浦和の修理店を探しました

万一の場合に備えて、パソコンなどにスマートフォンの内容をバックアップしておくことですが、特に女性は「バックアップを取ったことがない」「パソコンを持っていない」という人が目立つそうです。

バックアップの必要性は分かりますが、128GBとか256GBのiPhoneをバックアップするのは難しいですよね‥‥これ、機種変更にも影響すると思いますし。ぼくもiPhone 7 Plusではバックアップを外付けハードディスクに移行するということをしないと機種変更できませんでした。

>>【容量】iPhoneのバックアップ先を外付けハードディスクにする方法【足りない】

バックアップは本当に自己責任なんですけど、修理屋さんだけでなく、機種変更屋さんでも必要になるんじゃないかという気がします。

ゲオがiPhoneの修理サービス、ガラス割れは1万2000円というニュースもありましたが、今後は修理の需要もさらに増えていくでしょう。近所で安くすぐに直せるなら直すという人は少なくないと思います。