江川達也氏 「君の名は。」に持論「プロから見ると全然面白くない」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

作品を見た出演者から絶賛の声が上がる中、江川氏は「これは売れるなと思いましたけど、プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶちこんでるちょっと軽い作品」と“作り手”の立場から意見を述べた。

「5カ月分の予算が最初の1週間で消えた」―― 出版社社員が明かす「Kindle Unlimited」大混乱の理由 - ねとらぼ

現役出版社社員の平田氏(仮名)は、あくまで伝聞だとしつつも、「最初の1週間でAmazonが用意していた1年分(8月スタートなので実質5カ月分)の予算が消えた」とコメント。単純に考えれば、5カ月(23週間)分の予算が1週間で消えたわけですから、想定の20倍以上のスピードで予算が吹っ飛んだ、という計算になります。

阪急バス、韓国人客の乗車券に差別表現を印字 会社は謝罪したが経緯解明できず

従業員は自分が打ち込んだ言葉が差別用語にあたると認識しておらず、聞き取り調査で意味を聞かされて驚いたという。

日産が公開した「自動運転椅子」:日経ビジネスオンライン

。「椅子にそのまま積んで機能するのかな。そもそもコストが掛かりすぎるし…」。馬鹿げていると思いつつ、そんなことを真剣に考えてしまった。

スマホのみで経費精算が完結--「freee」が電子帳簿保存法の改正に合わせ機能刷新 - CNET Japan

これに合わせ、freeeのモバイルアプリを含めたすべてのサービスを同緩和に対応。経費精算状況が一瞥できるTODOリスト型のユーザーインターフェースを採用したほか、承認経路を5段階まで設定できるようになった。また、電子帳簿保存申請のためのテンプレートも公開する。

国境離島活性化へ交付金=運賃助成など50億円―政府 (時事通信) - Yahoo!ニュース

中国の海洋進出などにさらされる国境離島では近年、外国資本による土地買収が進み、安全保障上の懸念が生じている。政府は、離島を領海や排他的経済水域(EEZ)を保全する拠点と位置付け、過疎化を防ぐ必要があると判断した。

SMAPラストステージ難航…頼みの綱はスマスマ (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

歌番組やカウコンが厳しいとなると、放送20年を迎えた「SMAP×SMAP」に期待が集まる。5人で出演する唯一のレギュラー番組。最終回の歌企画でSMAPメドレーなどが実現すれば、ラストステージになる可能性はあるが、こちらも実現に向けては現場で調整が進まない。

Amazonログイン&ペイメント EC市場を変える、その影響力|ECのミカタ

「鞄工房山本」様が販売されているランドセルは、お客様情報を入力している間に完売してしまうほどの人気なのですが、アマゾンアカウントをお持ちのお客様から、アマゾンに登録している配送先住所・クレジットカード情報が自動的に表示されるので30秒かからず注文できる、というお声も寄せられました。

長谷川豊はとうとう全番組降板も…背後にいた“医療自己責任論”を叫ぶ若手医者グループは逃走|LITERA/リテラ

しかも、いろいろ調べてみたところ、この「医信」は代表のO氏自身も、長谷川と同様、典型的な「医療亡国論」「自己責任論」をがなりたてていることがわかった。しかも、デマだらけの……。

俺は石田祐希さんをコンテンツにしたい|似非原重雄|note

実際のところ、石田祐希に近いような人物というのは過去にいた、というのを伝聞している。それは株式会社ホットココア代表の永上裕之だ。伝え聞くところによると、粗悪な一発屋的Webサービスを作っては各位から怒られていた。