2016 10 05 1016

ミス慶応」を運営する慶応義塾広告学研究会で、所属する未成年の学生が飲酒していたことを受け、大学側から解散を命じれられコンテストが中止になりました。「ミス慶応」消滅の可能性も…未成年飲酒で運営団体に解散命令という記事になっていました。

慶大は清家篤塾長の名義で大学公式ホームページに「告示」を掲載。それによると、広告学研究会は9月2日、活動の一環として宿泊したホテルで懇親会を開催。ゲームの勝敗や、飲酒をあおって大学1年生ら未成年の学生が酒を一気飲みしていた。

厳しい処分ですが、度重なるトラブルがあったということです。

・2009年は1年生男女10人が全裸で疾走し書類送検
・2010年のミス慶応は中止
・2015年も男子学生が全裸に

どんだけ全裸が好きなのかと思いますが、かつて「気まぐれコンセプト」を読んでいたのを思い出すと、広告系の人の全裸好きは大学のサークル時代から脈々と受け継がれていくのかな、と。

大学側は「もう次はない」と警告していたということです。

それだけに慶応義塾広告学研究会としても、人目につかないように合宿先で羽目をはずしていたのかもしれませんが、一気飲みなどをしていたところ「その騒動に気付いた周囲から大学側に通報があって発覚した」ということです。

「公認申請の際に自ら定めて届け出た“飲酒事故対策”は一顧だにされませんでした」として解散が命じられています。

「ミス慶応」出身の女子アナもたくさんいます。女子アナ多数輩出 ミス慶応グランプリを受賞した主な著名人によるとこんなに。

小川 知子 TBSアナウンサー
與芝由三栄 NHKアナウンサー
中野美奈子 フリーアナウンサー
鈴江 奈々 日本テレビアナウンサー
青木 裕子 フリーアナウンサー
竹内 由恵 テレビ朝日アナウンサー
小沢 陽子 フジテレビアナウンサー
宇内 梨沙 TBSアナウンサー

女子アナを目指して「ミス慶応」に参加している女子学生も多かったのではないかと思いますが、公式サイトに掲載された彼女たちの声が悲痛です。

2016 10 05 1017

ファイナリスト6人、後はフィナーレを迎えるだけでした。

慶応義塾広告学研究会は「不祥事への大学からの処分を受け、今年度活動を中止する」としていますが、最終的には会の解散になるのでしょうか。