音楽から“深読み”する「シン・ゴジラ」:日経ビジネスオンライン

大げさに言うと、映画が映画そのものの中で完結しなくなる。観客の脳内で記憶の暴走が起きるわけです。音楽からの連想からで思い出すもろもろによって、マニアックな観客は楽しむフィールドを、眼前の映画そのものから映画の外、昔観たほかのゴジラ映画や「エヴァンゲリオン」に拡げてしまう。そうなったらしめたものです。

B01FUJN2LY

コーヒーショップのWi-Fiで長居するお客を一人々々個別に管理できるシステムGoGoGuest | TechCrunch Japan

GoGoGuestはコーヒーショップに特別なプリンターを使っていただく。お客が金を払うとレシートをプリントするのだが、それにユニークな(一回かぎりの)コードが印刷されている。そのコードの意味付けはお店の工夫次第だが、一般的にはお客は、そのコードで一定時間Wi-Fiを利用できる。あるいはそのコードの保有者に、特別の高速ネットワークの利用を提供してもよい。

父と母 別の女性の3人の遺伝子を持つ子どもが誕生 | NHKニュース

このため、クリニックでは、母親の卵子の核を、核を取り除いたほかの女性の卵子に移植して、正常なミトコンドリアを持つ卵子を作り、これを父親の精子と受精させ、母親のおなかに戻したところ、ことし4月に男の子が生まれ、健康に成長しているということです。

沼津マリーの「どうして大人になった時にエンジニアになろうと思ったんだろう?」【第7回 トレタCTO 増井雄一郎 編】 | i:Engineer(アイエンジニア)

今回は、Webエンジニア界のスーパー有名人! トレタCTOの増井雄一郎さんに登場していただきました。巷では「IT芸人」と呼ばれ、社内広報には「裸の仕事が多すぎる」と苦情(?)を入れられる増井さん。働いてる姿が全然思い浮かばないのですが・・・会社では一体、どんな感じなんですか?

電通やFacebookを筆頭にネット広告界隈でなぜか同時多発的に大失態発生の妙(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

はてな匿名ダイアリーがこういう場面で使われるというのがちょっとアレですが、アドテクの闇みたいなものが今になってあぶり出されつつあるのかもしれません。個人的にははてな匿名ダイアリーは本当にきわどいことを書くと簡単に個人情報が出てきてしまう媒体なので、ご利用は計画的にという気持ちもないでもありませんが、業界内での評価も、この記事はまあまあ正しいのではないか、ということで落ち着いています。

トレンディエンジェル斎藤 二股疑惑は「私の不徳」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 今月21日の日刊スポーツの取材時に、同女性との肉体関係は認めつつ、現在結婚を視野に交際中の彼女について「破局はない。結婚に向かっている。一瞬、(今の彼女と)別れている時期で、付き合うという概念はなかった」などと説明していた。

吉本興業の芸人テントさん、車にはねられ死亡65歳 - おくやみ : 日刊スポーツ

テントさんは1981年の第12回NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞した。上岡龍太郎さんに師事。上岡さんからは「出てくるのが10年早かった」などと、その才能を絶賛され、自分をパチンコ台に見立てて手をぐるぐる回転させる「人間パチンコ」など、一風変わった芸で人気を集めた。

上岡龍太郎さん「通夜の日話します」弟子急死に沈痛 - おくやみ : 日刊スポーツ

引退時には自身の名前を譲ろうとしたほど才能にほれ込んでおり、その弟子の急死には言葉を失った様子。

2016ブロガーズフェスティバル実行委員長から無事開催のお礼と考えていたこと #ブロフェス2016 | 明日やります

おねだりボーイズに関しては、今年のブロフェスで写真講座をしてくださったむねさださんが記事にしているのが詳しいと思います。

宇多田ヒカル、新譜でノーブラ姿「むしろ不謹慎だ」 - 芸能 : 日刊スポーツ

宇多田は「衣装の打ち合わせの末辿り着いた(私の)結論が『この撮影でブラジャーとかまじくだらねー、むしろ不謹慎だ!』だったんです」と返信。