香港のドブでアフリカの巨大魚「クラリアス」を釣る - デイリーポータルZ:@nifty

「これはデカい!慎重にいきましょう!」 とディレクターYさんの悲痛な叫びが聞こえる。あ、そっか。これテレビの撮影でしたね…。 これはいいとこ見せねば!と、ヘドロまみれになりながら魚を掴み、岸辺に引き抜く。

ウナギ稚魚、人工的に量産 20年までに水産庁  :日本経済新聞

水産庁は2020年までに、人工的にウナギの稚魚を量産できるようにする。設備改良などで実用化を急ぐ。近く開かれる絶滅危惧種の取り扱いを協議する国際会議でもウナギは主要議題の一つで、国内で安定供給の仕組みを整える。

台湾人との結婚ってこんな感じ、特に日本人女性は大変だと思う話 | 0から始めるラーメン屋 in 台湾

台湾の結婚式は新郎新婦の結婚式ではなくて「親の結婚式」とみんな思っていますよ。親や親戚がとにかく結婚式に口をだしてくることを、日本人女性は覚悟しておいたほうがいいかも!

半世紀ぶりに飛び始めた、水陸両用機という名のロストテクノロジー|WIRED.jp

「1960年代半ばまでは、伊丹空港から南紀白浜や新居浜へと飛ぶ定期便がありました。しかし、空港整備が進むにつれて水陸両用機の必要性はなくなり、自衛隊機を除けば、自家用機が2機あるだけというのがつい最近までの国内の状況だったのです。ですから、水陸両用機による航空運送事業を始めようということになったとき、わたしたちはもちろんのこと、管轄省庁である国土交通省や海上保安庁も、ほとんど知見をもち合わせていませんでした」

自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) - Publickey

プログラムのダウンロードも、昔は専門の作業員がその場へ行って終電から始発のあいだにアップデートしていました。でもICカード化してから相互乗り入れがすごく増えてきて、そうすると神奈川の電鉄会社の運賃の変更でも関東全域で考慮しなくてはいけないので、自動改札機が稼働中でもアップデートできるようにしました。

ヤフー異例の週休3日検討 全員対象、数年で実現狙う - 共同通信 47NEWS

ソフトバンクグループ傘下のIT大手ヤフーが、従業員の働き方の見直しを推し進めるため、全従業員約5800人を対象に週休3日制の導入を検討していることが24日、分かった。宮坂学社長が従業員らに方針を伝えた。

制服ぶん投げ車掌とクレーマー天国日本 (cakes) - Yahoo!ニュース

なぜそうなるかというと、自分が職業人として仕事していても、熱心に働いていないからです。だからどうせ相手も適当にやっているだろうという前提があります。つまり他人に期待していなわけです。

【東京】センベロできる立ち飲み居酒屋おすすめ20選 - HOT PEPPERグルメWEBマガジン

昭和の伝統がい築く◎腸や特上腹皆で、大将が心を込めて用意した料理はお酒のお供にふさわしい味付け。おまかせホルモンは5種類のホルモンがいっぺんに楽しめます。

病院内で患者に「様」をつけて呼びはじめたらどんどん態度が横柄になっていった...怖い社会実験みたいな話 - Togetterまとめ

こないだ新聞に病院内で患者を様付けするようにしたらどんどん横柄になっていったので、対応を戻したら元に戻ったとかいう怖い社会実験みたいな話載ってたけど

母親がアルツハイマーになって出会った女の話:ハムスター速報

本当にやばい状況と焦りで涙が込み上げてきた すぐに上司に連絡して母親を病院へ連れていった。

診察と検査が終わり
医師に呼ばれた。
一言一句覚えてるわけじゃないがこんな事を言われた。
「俺さん、お母様はアルツハイマーです。」